ID非公開

2021/7/27 12:51

44回答

家族経営で、その身内が会社の経費で車を買って、それを普通に自家用車として使うのは脱税の可能性がありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/27 15:38

旦那の会社がそういう事をしてて、家族経営だから当たり前なのか?と疑問に思ってました。しまいには家も一部経費で建ててるみたいでしたし。 それが許される事なら旦那もその家族の1人なので、車を会社で買ってもらおうと話してたんですが、辞めておきます。 対して悪い事ではないのかもしれませんが、倒産した時とか怖いので。笑

その他の回答(3件)

0

要は使いようです。 休日でも仕事に関する目的で使ったといい通せばそれでお終いです。

0

専門家でもありませんので、税務署、税理士に聞くことをお勧めしますが。 前職で、営業車で通勤していました、税理士から経理に走行距離を毎月提出しなさいとなりました、すべての日付で何キロから何キロでどこどこへと。 実際に私用0で出すと、絶対にないかと厳しく問い詰められました。 自宅から会社までの経路で毎日通勤したのか、それて何か食べたとか買ったこともないかと、それは通勤ではなく私用だと。少しでもいいからとも。 確かに、調査が入れば会社の名義で保険、ガソリン、維持費を全額経費であれば保管場所、休日はどこに、家族経営であれば個人で車はないかは疑いはありますね、実際に詳細は難しいですけど、一般的にとなると思います。 現在の就職先では創業者の人、出社してもいませんが車は全額経費でした、個人のでの車もありませんし、走行距離も書いてません、だーだーです、自分も通勤と業務で使っていますが細かいことは言われていません。 税務署が入りましたが指摘もありませんでした。 知人の会社は、トラックは全額経費、普通車は案分して経費と私用でと修正申告したと聞きました。

0

会社の義務に無関係の家族が、義務と無関係の使用目的で占有している場所は問題有りですね。