日本にいるセミの名前って、大抵日本の言葉(ヒグラシ、クマ、アブラ等)+セミですがこれらの種類は日本にしか分布してないのでしょうか?それとも海外では違う種、または違う名前で存在しているのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そういえば虫の研究で有名なファーブル昆虫記で、セミはお互いうるさくないのか疑問に思い、大砲ぶっぱなす実験してましたね。 セミは静かにならないから、音が聞こえてないんじゃない?的な結論に至ってて、いやそんなバカなと子供心に思ったのを覚えてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番分かりやすかったです、返信にある研究の話も面白かったです笑

お礼日時:8/1 13:52

その他の回答(3件)

0

アメリカに蝉いない (いるかもだけど、普通には見ない)

0

図鑑に載っている名前は標準和名と言って、外国に分布していようがいまいが、日本でしか通用しない名前です。