小学校の保護者の方に質問です。 【質問1】小学校のPTA会議や役員ではどのような仕事があるのですか? かなりの保護者が「役員はやりたくない」という話を聞くので、やっぱり仕事が多いのでしょうか。

小学校 | 小・中学校、高校78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>昔からある組織だから、昔から活動していることだから、自分は役員をしたのに、来年から無くなって、役員をしない人がいることが許せないと言う理由で、PTAをやめる事を反対するような人も中にはいます。 ま、まさかこんな人もいるとは…。 まあ色々な背景を持つ人たちが公立学校に集まるので、そういう方も一定数いますよね…。 ちなみに、 ・正直無駄だと思う ・わざわざ仕事を休んでや、休日を使ってしようと思えない とのことですが、 むむむさん的には、どういったところに「無駄だ」「わざわざやることじゃない」と感じますか? 具体的に教えていただけると嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

追加の質問に対しても迅速に、そして丁寧に対応してくださったので、ベストアンサーです。

その他の回答(3件)

0

1.本部役員は代表役員の意見や教頭や校長からの意見を元に本部役員会議で議論、仮に決めて、代表役員会で本決めとなります。 代表役員は各委員会の代表で各委員会の運営をします。 でその運営がめちゃくちゃ面倒で委員会の仕事以外に委員さんの要望を聞き、実現に向けて思案や本部役員会に提案など、本部役員会からの提案も思案し出来る様に委員の人にも協力を求めないと行けないし、PTA自体予算無いから自腹を切ることもあるし、まともにやるとボランティアなのに正社員並みの仕事になる。だから皆嫌がります。

>まともにやるとボランティアなのに正社員並みの仕事になる これで給料がでないから、それはやりたくないですね…。 公立の小中学校は選べず、「この方針に賛同するからこの学校にする!」ができません。 それに色々な背景を持つ保護者がいるので、なかなか連携すると一口に言っても難しいような気がしますね。 嫌になる理由がよく分かります。 ありがとうございました。

0

PTAは任意団体です。入りたく無い人は入会しなければ良いのです。仕事の内容は、規約で決めます。規約内容は総会で決めますから、各学校で仕事の内容は違いますね!

そうなのですね。 入会の自由があると、PTA役員が一人もいないなんてこともあり得るのでしょうか…。 ちなみに、差し支えない範囲で良いのですが、クリスタルさんの自治体のPTAの仕事内容を教えていただきたいです!

0

【1】地域差あると思いますがベルマーク、プルタブ、ペットボトルキャップなどを集め集計し業者に渡す。イベント(運動会や卒業式)などで案内係や飾り付け制作。草むしり。夜間パトロールがありました。 【2】昔は専業主婦が多かったのでPTAに対して意見が少なかったですが、共働き世帯が多くなりPTA会議などは平日の昼間が多く会議も事前にわからなくて不定期な為有給を使わなくては行けなかったり、要するに先生たちで手が回らない雑務をタダで労力を使うことが嫌な人が行きたくないと言っています。また妊娠中、産後でも関係なく行わなければ行けない学校もあるみたいです。あとは面倒な人間関係に巻き込まれたくないなど。

【1】 なるほど。先生たちで手が回らない雑務が多いのですね。 そもそも、先生で回らない業務があるのであれば「やらない」という選択をしてもいいのかもしれないなと少し思ってしまいました。 (子どもの成長も大事なんですけどね…。限度があると思います。) 【2】 昼間に有給を取る人 無賃の労働と考えてしまう人 妊娠中、産後の人 人間関係が面倒な人 などを考えると、確かに行きたくないですね…。 多くの保護者が「行きたい!」と思ってもらえるようにするにはどうしたら良いのでしょう…。 賃金が支払われるのが一番いいのでしょうが、現実的ではないですよね…。