29歳、6歳の子どもがいるシングルマザーです。 現在は非正規フルタイムで第3セクターに勤めています。日給8000円、ボーナスなしですが住宅手当があり手取り15万円前後です。

母子家庭、父子家庭 | 資格332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、様々なご意見ありがとうございました。 候補にひとつひとつご意見をくださったこちらの方にBAを送りたいと思います。 進路については、願書提出までまだ時間はありますし、じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:8/2 17:12

その他の回答(4件)

2

今の第3セクターを続けるのか辞めるのか。 条件が良くわからないが、話をする。 まず、介護士。 通信教材数ヶ月で取れている人が多い。 30~40代の人も多く、君は若手だろう。 第3セクターを続けたまま勉強できる、という利点がある。 君の挙げた候補は取るのがより大変だし、就職先もあるかどうか。 そして、収入も大UPするとは思えない。 リスクがあって、見返りがあまり期待できない。 確率1/100の1等10000円の宝くじを、300円で買うようなものだ。 しかも、努力して。

2人がナイス!しています

0

その中であれば歯科衛生士かなー。 それ以外でもよければ宅建や登録販売者の資格や介護士とか。 血が苦手なら歯医者ではたらいても血をみることはあるので難しいような気も。 看護師の資格とって 介護施設や保育園とかで働くっていう方法もあるし 個人のクリニック(眼科とか)ではたらくってのもありかと。 ただ 実習が子育てしながらできるかですよね。 4大でダンボール2〜4つぶんの教科書の量があるみたいですし(・・;)

1

その中では歯科衛生士しかリアリティが無いように思えますが年齢的に 資格を取得しても就職先と言う点で問題ありますよね、他の資格も 資格自体も必要ですが何より経験値が必要な職業ですから 行政書士とかはどうですか? やりようで独立もできますし 時間の制約が多いシングルマザーに向いてると思いますが

1人がナイス!しています

1

法律が出来たときは意味のある自立支援でしたが、いまは化石です。看護師だけが離職率がたかいブラックなのでまだブラック企業に入れるかも。 最強は生活保護受給者ですよ。 生活保護 金額 自動計算 https://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi で計算すれば、東京23区なら「生活保護費 214100 円」です。これは手取りです。。(税金だの健康保険だので3割程度天引きされるから、日本人平均給料の400万円程度の年収でも実際の使えるお金は280万円程度です)自治体独自の制度もある。医療費無料、給食費無料などを重ねると平均を超える。あなたの初任給より高額です。兄弟の数が多ければ増額されていきます。 世間体が悪いなら、都内など公共交通機関が発達した場所に引っ越せば良いんです。生活保護受給者は車が持てない、もクリアーです。

1人がナイス!しています