皿取錐サイズの選択が分かりません。

画像

DIY | 工芸62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:7/28 23:07

その他の回答(1件)

1

M3.5の六角ナット厚みは、基準寸法が2.4mmなので、 2.4mm+ねじピッチ0.6mmをナット部の最小長さとすれば、 裏側から 12+1.5+3=16.5mm です。 確実な沈み込みが必用な点も考慮して深さで調整。 ザグリを0.5mm以上深くすれば「16mmが最適」となります。 径は皿ザグリなら、ねじ径の2倍と簡易判断です。 レールはステンレス「アングル」ですか? 丸ノコのモーター部と干渉して、 最大切り込み深さに制約が出るはずなので、 事前に「用途を限定か?」と検討しておいた方が良いです。 参考にされた動画が薄いアルミ押し出し材だったのは、 切り込み深さを最大限に活かすためだと思います。

1人がナイス!しています

助言ありがとうございます。 7mmが無く8mmの面取りを注文しました。8mmでは大きいかもしれませんが木っ端で色々調整法を見てやってみます。 レールはアングルと書いてしまい誤解させてしましました。動画と同じ波板用母屋枠を買いました。今回お二人から知恵を頂き大変助かりました。皿ねじの規格の情報量が多くて混乱してましたが、知恵袋でお二人のアドバイスのお陰で前に進みました。ベストアンサーは先に助言を頂いたk5bさんにさせてもらいますが、cf_さんも本当にありがとうございましたm(_ _)mまた機会がありましたら宜しくお願いします