配達・運搬・物流の仕事をしている方、クロネコヤマトや佐川急便、郵便局などで配送の仕事をしたことがある方にお聞きしたいです。 時間指定のある荷物を、その時間以外に届けることはありますか?

補足

皆さん回答ありがとうございます。 そうですね、、昔より時間帯も細かく設定出来る様になり便利になりましたし、利用する側も心広く余裕をもってた方がお互い気持ちよく過ごせますよね。今度から15分前でも受け取れるよう服着て待ちますw ついでと言いますか、もう一つよければお聞かせ頂きたいのですが… 配送する側として、受取りの際にマスクはしていた方が嬉しいですか?それともサッと受け取ってやり取りが終わる方が良いですか? これも今日の話なのですが、インターホンで返事をしてから玄関を開けるまで、マスクを箱から出してつけるのに少々もたついてしまいました。 そんなことより(マスクをつけるより)さっさと受け取りに出た方がいいか、多少は構わないか……主観といいますか、皆様の気持ちで良いので教えて頂かないでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答感謝します。 良ければもう一点教えて頂けないでしょうか。 スタッフさんが呼び鈴を鳴らして出てくる人のマスク着用の有無は気になりますか? マスクをつけるのに数秒待たせるのと、さっさと出てきて受け取るのと、どちらが良いでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:7/31 20:49

その他の回答(3件)

0

はっきり言うと早配もテクニックというかセンスです 単に居るから配るというだけではクレームにぶち当たりますからね クレームになりそうな物や人やお宅を避けながら 早配もしながら捌いていきます 当然不在で配達できなければ指定時間内に再度伺う事になるので リスクもありますけどね ただし現場でない上の方からの指示は 時間は厳守ですが限られた人員と毎日ランダムな荷物等のなかで そう馬鹿正直にやれる事やところは多くありません マスクは別につけなくていいので サッと出てきてもらえる方が断然いいです というより地域でも違うんでしょうが マスク付けて出てくるとか2割いるかどうかですよ

1

夜間帯でめちゃくちゃ件数が多い時なんかだと少し早めに センターを出て、室内の明かりが点いているとか駐車場に車が 停まっていたりして明らかにご在宅されているのが外からわかれば 伺って「指定時間よりも早くなりますけど大丈夫ですか?」 と一言お断りしてからお渡しすることはありますね。 19-21指定の荷物を明かりが点いていたので19時前に お届けしたら「これって7時以降の時間指定ですよね?」と 嫌な顔をされたり(そのお客様はそれ以来指定無しの荷物を お届けしてもいちいち伝票の指定時間をガン見するように なりました)、16-18時で再配達の依頼が入っていた お宅の前を16時前に通りかかったらそのお客様の車 (複数の車を所有していますが常連さんだから本人がどの車に 乗っているかまで把握しています)が停まっていたのでお届け しようとしたら「4時からで再配達お願いしたんですけど~」と 思いっきり塩対応されたことはあります。

1人がナイス!しています

1

18時以降や20時以降の指定があるものは全てを依頼した時間に 訪問すると21時を超えるなど全体的な苦情に発展する場合もありますので 時間より前に訪問や電話して在宅で受け取ってくれるのなら先に済ませるという 配達テクニックがあります 時間指定配達はこの方法は無理ですが、単なる希望や時間帯指定だと 苦情にならない範囲でされています

1人がナイス!しています

この返信は削除されました