ID非公開

2021/7/27 18:25

44回答

資格取得の為に空いた時間に勉強をしています。正直、学生時代から勉強は苦手で嫌いでした。

資格23閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

できるだけ自分なりに納得するようにしています。それが正しいか正しくないかは重要でなく、自分の理解できる範囲内に引き込んだと自らを思い込ませ、苦手意識を感じないようにすることが重要なんだろうと思います。 丸暗記が必要な場合には、できるだけ語呂合わせをつくりました。 くだらないものしかできないのですが、不思議なことに、くだらなければ、くだらないほど覚えるように思われます。

0

>皆さんは、どのようにして暗記し、勉強を楽しんでいましたか? 暗記には、「単語カード」を使いました。 なお、私は、「勉強を楽しむ」という境地にはいまだに至っていません。 >また、どんな勉強方法をしていましたか? 過去問題集の繰り返しです。 >やはり、ひたすら書いて覚えましたか? 私は、「ひたすら書いて覚える」方法は、(ピンポイントでは使いましたが)、あまり使いませんでした。 具体的には、「宅建士試験」の「農地法」については、テキストの表ひとつ(1ページ)をまるまる覚えてしまえば、どんなにひねった問題にも対応できます。 そこで、テキストを見ることなしに表を完全に再現できるようになるまで、「100枚1冊のB5計算用紙」を使い切って、繰り返し書いて覚える練習をしました。→宅建士試験で、「ひたすら書いて覚える」方法はその場合だけでした。 ところで、なぜ「やはり、ひたすら書いて覚えましたか?」なのでしょうか? 覚える方法は人それぞれです。 耳で繰り返し聴いて覚える人もいれば、ひたすら読んで覚える人もいます。 「やはり、ひたすら書いて…」と考えるのは、質問者さんの「間違った思い込み」だと思いますね。