パピヨンの子犬について。

イヌ185閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

1)元気すぎる 成犬になるまでは「やんちゃ」ですよ …… 今の時期に大人しかったら。病気を疑います。 >遊んでる最中は私の足や手を噛みます。(噛んだら「痛い。」と言い、遊びを中止してます。) 中断するのは良くないですね(早く辞めさせる意味ですか?)。 犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。 この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。 兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。 また、お互いに咬みつくようにもなります。 この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。 「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。 どう解釈するか? 遊ぶ犬はいますか? …… 居ないなら飼い主さんが相手をして一緒に遊んでやる。 ------- 甘噛み -------------------------- ・噛んで良い物悪い物 ・これ以上噛むと相手が怪我をする(噛み加減を知る) ・人を噛んではいけないことを、教える機会だと思っています。 ーーーー 一緒に遊んで教えてやりましょう ーーーー これを教える期間だと思っています。 噛み加減を知らずに成犬になってから噛むことがあれば事故になりませんか? >お迎えしてから1週間はあまりケージの外で遊ばせないほうがいいとペットショップから言われたので、食事やトイレなどのついでに5〜10分遊んでいます。 1週間はケージの外に出さない方が良い …… この意味は、家の環境に早く慣れさせるためです。 我が屋では、トイレに成功したら1時間ほど室内探索させていました。 翌週からは、家の環境にも慣れたことだし1ー2時間出していました(トイレをした後ですよ) …… やり方が違うので同じように考えないで下さい。 ただ、ショップの説明は適当に判断する方が良いですよ。 2)ずっとクンクン鳴く 鳴いたら「無視」をする …… いつも気が済むまで鳴かせていたら解決出来ると思っていますか? 原因があるはずですよ …… この原因を解消すべきだと思うのですが、 好き好んで鳴いているのでは無いでしょう? しつけにはあまりにも「無視」が多いです …… 良いのか悪いのか知りませんが、 3)トイレのしつけ >今は自室にワイヤーサークルを設置し、その中に屋根付きのケージ(トイレとベッド、おもちゃを入れてます)を入れています。 サークルで囲っているなら、ケージ内のトイレを外に出す。 理想的なトイレ環境ですが …… 必ずうまく行くという訳ではないが、 Labrador retriever チャピーの成長日記 https://www.youtube.com/watch?v=nJvyqovXTis 『51日目の子犬が6時間半の留守番をして、3日でトイレが出来るようになった』 トイレが三方を囲った状態で、寝る場所から離れている。 ケージを寝床として考えると同じような条件になりませんか? この方が失敗は少ないと思います。 >うんちをしたそうな素振りを見せたら、「ワン、ツー ワン、ツー」と掛け声をしているのですが なかなかトイレでうんちをしてくれません。 適当に、声かけして居るだけでしょう? >「飼い主がトイレに誘導する」という説明をよく見かけますが、それは飼い主が犬を抱っこしてトイレに連れて行くことなのでしょうか。 今後、抱っこしてトイレに連れて行くのですか? >トイレに抱っこしていっても本人は暴れてすぐにトイレ外に行ってしまいます....。 この犬の行動は、正常な行為だと思います。 抱っこしてトイレに放り込む …… これはテリトリー(寝床がある縄張り)内に戻して排泄させている。 犬は嫌がると思いますよ ……犬に嫌がることをしない飼い主さんであって欲しいです。 犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139388414 『こちらの回答を元に昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!』 「感激と共に驚いています」 飼い主さんがトイレに歩かせて、または小走りで誘導(抱っこ禁止)します。 この時にアイコンタクトはしないこと(理由は威嚇する意味になります)。 コマンドは排泄を促す命令で、排泄中はコマンドを出さずに静かに見守りましょう(わたしのやり方です)。

0

1,子犬はそれが普通 これが子犬のうちから大人しかったら体調悪い時も見分け付き辛いよ 2,部屋から出て行く意味なくね? 結局はやってる事は無視なんだからそのまま無視してりゃ良いじゃん クンクン鳴いてるタイミングで戻ったりしたら鳴けば戻ってくるって覚える場合もあるよ 3,ワン・ツーは排泄しそうな時じゃなくて排泄してる時じゃないと意味ないよ

0

まだお迎えして1週間です。 気長に躾をしましょう。 我が家も多頭飼いで5ヶ月の子犬がいますが、ようやく覚えてお利口さんにできるようになりましたよ。 5ヶ月でもトイレは失敗することあるし、遊んでほしかったり寂しかったり甘えたりするとき鳴きますがいつまでも鳴きません。 その子のペースで躾をしないと飼い主さんのほうが参ってしまいますよ。 お手本通りには育ちません。 その子のペースに合わせましょう。 1週間じゃさすがになんでも覚えませんよ。 1ヶ月は同じ繰り返しで覚えさせましょう。

0

仔犬の時に元気が無いようではしょうもありません。 犬によりますが大人になっても同じ テンションの子もいます(うちですけど)。 トイレは素振りではなく、している時に掛け声を入れるのが 良いと思います。 まぁまだ1週間ですから2~3か月はお互いに慣れるのや 馴染むのに大変でしょう。 本当に手がかからなくなるのは、1歳くらいですよ。

0

①普通のことです。 暴れまわるから疲れさせない様にケージでよく休ませる。ケージから出す時間はだんだん延ばしていけばいいです。 噛むのも当たり前。 暴れ回りドアにぶつかったり、手足を噛んできて子供たちは怖くて初めは触れませんでした。 ②ご飯の時は普通にあげていました。1日で一番鳴くのがご飯時。お座り、待てをご飯の時に教えましたが…すぐに立って鳴いて大騒ぎでしたが成長と共に暴れもせず鳴きもせず問題無しです。 ③コマンドだけで出来るはずはないです。 トイレをしている時、片付ける時に「シーシー上手ね~」と褒め「シーシー」=「トイレ」と認識させました。※我が家は「ワン ツー」ではなく「シーシー」です。 ウンチはコマンドなくてもトイレでしました。 迎えて一週間。まだ子犬。「ワン ツー」でトイレに行くワンコはいないと思います。 まずはトイレのタイミングを飼い主が把握し、そのタイミングでトイレに連れていきコマンドを言う。絶対するタイミングがあるはず!! 私はそのタイミングでトイレの上に乗せ、ワイヤーネットを立ててトイレに閉じ込める。タイミングが分かっていればすぐにトイレはしますから絶対可愛そうではないです。1分もかかりません。