ID非公開

2021/7/27 21:23

44回答

偏差値40の高校1年生でも今から頑張ったら東大理科二類受かりますか?

補足

偏差値40は学校の偏差値です 40〜上の方では60くらいある学校です 僕は普通科なので45程度です 一応今回の中間は数1数Aは簡単な問題と感じました 点数は2科目の平均93点です 物理は92、 そのほかの教科はだいたい60後半でした 簡単と言えば点は取れていませんできたが全体的に簡単な問題ではありました 一応僕の今の学力です参考までに書かせていただきました

大学受験273閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

無理とは言わないがそのくらいの偏差値なら普通は中1からスマホ解約して起きている時間全部勉強が必要でした、つまり今高1ならその分後ろにずれるので3浪くらい覚悟した方がいいかもしれない。なぜなら70台まで偏差値を上げる分だけすでに合格圏内にいる人より余分に勉強しなければならないのとその70台の人はいくら勉強しても疲れないような人たちなのでその人たちと同じでは永久に追いつかないということ。まずは中学の教科書の英単語全部覚えたり(夏休み中に終わらせる)、数学は高校の教科書からやってもいいけれどわからなければ中学に戻る、それから個人指導の塾とかがいいかもしれない(ただし笑われても東大行きたいと伝えること)。

ID非公開

質問者2021/7/27 22:17

分かりました! 細かく説明いただきありがとうございます! そのぐらいは覚悟して望むつもりです 頑張ります

0

まず中学の勉強を完璧にして下さい。 中学の勉強を完璧にして、高校入試で9割取れるようになったら、予備校で勉強。 どこまで伸びるかは知らんがやれば選択肢は増える。

補足を読みました。 偏差値70の高校と45の高校では教科書も違う。当然テスト問題も。 で、60の上のクラスのテストでもそれくらい取れると思いますか?模試を受けて、全国の高校1年生の中でどの程度の学力があるか確認してみて下さい。 模試を受ければ自分の出来ていない分野がわかるので、そこを徹底的に復習するのも大切な受験勉強です。

0

それは相当難しいですが、まだ貴方の可能性は全く未知数だとは言えます。 そもそもですが、偏差値40って今まで勉強したことないでしょ。 そのぐらいの人は、まず勉強する方法を知らないか、勉強する環境に無い事が大きな要因になっていると思います。 部屋が無い。机が無い。勉強中テレビはつけてる。試験前に記憶する事しかしてないなど。 本気で勉強したいなら、まず国語から初めて下さい。 多くの場合、問題文を読む力が無く、設問者が何を問うているのか分からず、知っているのに答えられないとか、前提から違う計算を必死でやっていたと言う事を無くしましょう。

ID非公開

質問者2021/7/27 21:41

ありがとうございます! 国語はどのような勉強を重点的にするべきでしょうか?