ID非公開

2021/7/27 22:13

44回答

一級建築士、二級建築士の年収教えてください。また、僕は恥ずかしながらフリーターなのですが、資格取ろうと思えば取れますかね?二級は割と簡単ってきいたんですけど、どのくらい勉強したらとれますか?

資格 | 建築914閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

年収は資格で決まるわけではなく、所属する企業で決まります。設計事務所やゼネコンなどで大きく違います。 大手の組織設計事務所なら20代後半で600万円前後、スーパーゼネコンの現場監督なら800万円前後程度です。 中小なら300~500万円といったところでしょう。 先ず、二級建築士を受験するには、大学、高専、専門学校、工業高校の国交省の指定する学科を卒業するか、それでなければ建築の実務を7年間行う必要があります。 また、一級建築士は大学、高専、専門学校の国交省の指定する学科を卒業するか、二級建築士又は建築設備士が受験資格になります。 二級建築士試験は範囲が狭いため、日東駒専位の学力があれば、そこそこ受かります。

2

1級も2級も受けて合格しましたが、どっちも難しいです。 1級に比べたら2級は簡単というだけで 2級自体がそこそこ難しいです。 2級は10ヶ月 1級は1年ぐらい本気で勉強すればいけると思いますよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 8:02

なるはど、二級も難しいのですね 二級で年収ってどのくらいなんでしょうか?

0

年収は所属する組織によって大きく違いますが、平均で一級だと600万、二級だと、500万くらいでしょうか。大手だと一千万を超えることも可能です。 建築士には受験資格があります。なので、受験資格がない人は取れません。 二級なら、大学、短期大学、高等専門学校、高等学校、専修学校、職業訓練校等において、指定科目を修めて卒業した者、もしくは、建築の実務経験が7年あれば受験可能です。 一級建築士は大学、短期大学、高等専門学校、専修学校等において指定科目を修めて卒業した者、もしくは、二級建築士なら受験できます。 詳しくは建築技術普及教育センターという試験元でご確認ください。 二級建築士は3か月勉強したら誰でも取れるくらいだと思います。しかし二次試験は、手書きの設計製図の試験ですので、それは少し誰かに教えてもらったり、添削してもらわないと難しいかもしれません。