ID非公開

2021/7/27 22:44

66回答

バイクのハンドル交換の際には、トルクレンチは必要になりますか?あったほうがよいとは思うのですが、必ず必要になるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ワシは トルクレンチは持っているけど ハンドル交換(取り外し 取り付け)のとき 使ったことはありません。

0

必要無いですね。 ボルトやナットは材質、サイズ、使用箇所などによって 適正トルクがほぼ決まっているので使いませんね。 ただし、ガスケットなどを介す個所は規格通りの数値と 場所によっては締め付け順 厳守です。

0

ライザーとの締め込みにオーバートルクで雌ネジを ダメにしてしまうことがよくあるので規定トルクの 管理と言うよりは締め過ぎないようにするためにリミット ととして役立ちます、クランプのボルト締め付け順を 守ることの方が重要です、トルクレンチがマストで 必要ではないです。

0

トルクレンチ使った方が良いけど、締め付けトルク知らないなら持ってても意味ないと思う(締め付けトルクはサービスマニュアル読めば書いてある)。 工具素人でも無ければハンドル交換にトルクレンチは特に必要でもない。 トルクレンチは初心者にこそ使って欲しい便利アイテム。

0

必要ありません。 有るなら使った方が良いですが、無理に購入する必要はありません。 ※レースとかに出場するのなら必ず買い揃えましょう。