ブルーレイのBD-REは保存期間は10年程とか普通に保存してれば100年もつとか書いてありまして、実際どうなのでしょう?普通に保存とはどんな保存方法でしょうか?

テレビ、DVD、ホームシアター | 周辺機器620閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

下に 【アナログのレコードは100年後でも聞けます。】 と書いている回答者がいますがそうとは限りません。レコードも消耗していき針で削られていくため雑音が出て最後には聞けなくなります。というのも家に義父が買ったビートルズのレコードがありますが何枚か雑音が出てまともに聞けない中には聞けないレコード盤ももありました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答有り難うございます。 TVを録画したデータはコピー繰り返しはできないのでいつ消えるか…ですね。 M-disk、どんなデータも記録し読み込みできれば良いのですが…あと家の機械に合うか…。 他の皆様も回答有り難うございました。

その他の回答(10件)

0

そもそも100年先にBDという保存方式・保存媒体が存在しているでしょうか? ディスクが保存できても、それを読み出せる機器があるでしょうか? こまめにコピーを繰り返し、データ保存の新方式が現れたら、それに移し替えるという手間をかけるしかないのではありませんか?

0

100年保存できる媒体なんてあるわけがないので、コピーして延命図るのが常識であって、媒体の強度に頼るようなデータ保存で「安心」などできるわけがありません。 データ保存の常識とは真逆の発想です。

0

CDも発売当初「適切な保管をしていれば100年持つ」 と鳴り物入りで発売されていましたよ。 発売されて40年近く経った今、むしろ読み込めるほうが奇跡です。 実績を最重視した事実として、入手困難・実用的では無い事を無視すると コンシューマー向けの単体の記録メディア(記録装置)としては MOに大きな軍配が挙がると思いますよ。 あくまでも個人の感覚での話ですが、MOの35年前のデータ保持率は 9割以上だと思います。

0

温度や湿度の変化が少なく光が当たらないところに保存しておけば長期間保存できるでしょうけれど、どちらにせよデジタルデータですからいつ消えても不思議ではありません。 写真などは写真屋さんなどでプリントして紙で保存し、デジタルでしか残せないものはクラウドにアップロードした上で複数のバックアップを取るくらいしかやりようはないですね。

すみません、クラウドって何ですか?ググっても長文ばかりでいまいちわからず…。 単にデータを保存管理してくれるのか、また別の事なのか…。 保存してくれても有料無料あるのか保存量はどれほどなのか…。

1

BD-REの記録面は無機素材による相変化アモルファス結晶素材なので半永久的に持ちますが、問題は「BDなどの光学ディスクはすべてディスクがポリカーボネイト製」 であることです。 ポリカーボネイトは透明性が高く、耐候性も高いので使われているんですが、それでも環境による劣化が起こる有機素材であり、 1:熱で反り返る 2:経年劣化で割れやすくなったり透明性が落ちる という欠点があります。アクリルよりは耐候性が高いのですが、何度も繰り返し使うBDREだと10~20年が限界。100年なんて持ちませんよ。 BD-Rを「一回記録しただけであとは冷安室に保管」なら100年もちますが。 なお、BDR-LTHは有機素材なので寿命は大幅に短くなります。

1人がナイス!しています