北関東在住ですが。朝5時の電車で静岡の富士山の5合目まで移動して登山を開始した場合。 夕方には下山できますか?そのまま日帰りしたいのですが。

補足

朝5時の電車で移動開始後、午前10時かそのぐらいには到着できると思うのですが。5合目って駅から遠いんでしょうか?

登山48閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

シーズン外で、5合目まで自分の車で行けるなら、富士山は24時間営業になるから、何時に登ろうと下山しようと弾丸OKですけどね(地元民) せめて、バスの始発終バス時間、タクシーの手配状況ぐらい調べてから計画立ててよ。 登山自体は、まあ、大したことないでしょうよ。獲得標高も1300mぐらいで、まあ、普通の山のスケールを、標高の高いところでやるだけ。9合あたりからあっぷあっぷ。6000m近くの体験があり、裏庭になる富士山に年間5回ぐらい登るワタシでもあっぷあっぷ。これはもう、体力関係ありませんから。高度に強いヒトは強い、弱いヒトは弱い。呼吸法を知っていればクリア。 シーズン日帰りは時間に縛られるだけ。御殿場から、富士宮口まで往復タクシー移動すればなんとか可能であるかな。ただし。お鉢巡りは無理で、富士宮ルートの利点は剣ヶ峰に近いということ。 ちなみに富士山最高地点は、剣ヶ峰の最高地点碑ではありませんから。

0

私も、色々と厳しいと思います。 朝5時に電車に乗るんじゃなくて、朝5時には現地入りしていてスタートしているくらいの行程、気構えじゃないと。 富士山はどのコースでも、五合目からの所要時間が8~10時間とされています。 実際は休憩時間が加わるので、もっとです。 体力面では問題なさそうな気はしますが、登山道の渋滞や高山病など、富士山特有の予定を狂わせる要因があるので、所要時間を少なく見積もる計画はアクシデントのもとになります。 距離にしても、富士吉田ルートだって五合目からの往復で16kmにはなるし、距離以上に標高差が所要時間に大きな影響を及ぼします。 標高差って、平地でのトレーニングにはない要素なので、いつもの体力を発揮できる保証はありません。 距離が短くても標高差が大きくなればそれだけ時間がかかるので、距離だけに着目するのは良くありません。 shamonさんの貼られているところをよく参照し、いろいろ調べるところから始めてください。 渋滞する登山道に業を煮やして、登山道でないところを無理矢理通って、落石を起こしかねない行為をする人を見掛けます。 その落石で亡くなった人がいることも、忘れるべきではありません。 富士山ってそういう面でも、いろいろとイレギュラーな山だと感じています。

0

富士山頂まで日帰りで登りたいのでしたら、朝一、遅くても7時頃には登り始めないと夕方に下山は難しいです。 最短の富士宮ルートでも標準で往復8時間です。 五号目までは御殿場ルート以外はマイカー規制が有り、シャトルバスを使う等になります。下記のページに詳しく出てますから参考にして下さい。 http://fujisan-climb.jp/trails/index.html

0

静岡の5合目って須走ルートですかね? 須走だとすると、御殿場駅からバスで1時間もしくはタクシーですね。 バスは1時間おきにしかありません。 仮にバスで行くとすると始発が7:35で須走着8:35です。 終バスが17:45ですから、9時間で行って帰って来られれば間に合う計算です。 ちなみに須走のコースタイムは登り約7時間、下り3時間で、 標高差1,700mですね。 一気に登ると高山病になりやすいので気をつけて下さい。 高山病になるかどうかは体力があるとかは関係無いと思います。 低酸素濃度に身体が順応してるかどうかかと。 10時に駅に着くとして、登りはじめは11時半頃でしょうから、 登山では無理でしょうね。 富士登山マラソンは歴代優勝タイムで1時間半位で登ってるので、 走れば間に合うと思います。