チャイニーズタイペイを台湾と呼んだNHKは、これから中国政府になんらかの妨害を受けるでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

受けませんよ。アナウンサーが台湾と呼んだらいけないという決まりはありませんし、オリンピック以外のゲームでも台湾と呼んでいることもあります。 逆にチャイニーズタイペイと呼ぶべきかという議論は台湾国内で起きています。

0

台湾は単なる島の名称、なんの問題も起こりません。中華民国と呼んだら、報道官がそく騒ぐでしょうけどね。

0

台湾という呼称は、中華人民共和国台湾省を指します。 だから、中国人や中国政府は怒りません。 中華人民共和国側の認識と一致する日本側の呼称です。 中華民国を名乗る人々は自らは台湾とは呼称せず、中華民国、国なのですと言います。 長きにわたり中華人民共和国と中華民国は、どちらが中華なのか?を争ってきました。 中華人民共和国は、台湾省が中華を名乗らないのなら、自由に独立してください、真っ先に中華人民共和国が国家承認してあげます、嫌なら中華人民共和国台湾省であることを認め中華人民共和国の統治下に入りなさい、首都は北京です。 中華は世界に一つしか存在しません。 一方で、 中華民国は、中華人民共和国が中華を名乗らないのなら、自由に独立してください、真っ先に中華民国が国家承認してあげます、嫌なら中華民国の統治下に入りなさい、首都は台北です。 中華は世界に一つしか存在しません。 中華人民共和国は、世界の中央に位置する華やかな人民の国です。 中華民国という国は存在しません。 あなた方が、朝鮮日本犬猫と同じであると宣言するなら独立を喜んで認めます。 中華民国は、世界の中央に位置する華やかな民の国です。 中華人民民国という国は存在しません。 あなた方が、朝鮮日本犬猫と同じであると宣言するなら独立を喜んで認めます。 こうした争いから現代に至ります。 そして、近年の中華人民共和国は、 長きにわたる平和的外交説得では解決には至らなかったので強制統治も検討していくべきと語る政治家がいます。 この問題は、中華人民としての誇りをどちらも捨てられないので解決できない複雑なものです。 これが、中華人民共和国の小学校はじめ初中、高中の教科書や教師から学んできた内容の論点です。 2021年の私たち中華人民は、朝鮮日本の皆さん、ベトナムタイの皆さん、フィリピンインドネシアの皆さんを同じアジアの人々、地球の人々と考えています。 しかし、少し昔の世代は朝鮮日本などアジアの外国人=犬猫と同じに考えます。 ようするに、私たちはそんな生き物ではないという意識が出てきます。 しかし、美国や英国の人々は同じ人間という意識です。 とても複雑なのです。

この返信は削除されました

1

何かしらの動きはあるでしょうが、今現在台風や洪水なので中国国内がかなり混乱してますので日本にチョッカイを出す余裕は無いんじゃないでしょうかね。

1人がナイス!しています