ID非公開

2021/7/28 2:00

55回答

デザイナーって会社経営の事を理解していないと務まらないお仕事ではないでしょうか?

職場の悩み82閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

VIに限ったことではなく、インハウスデザイナーならみんな会社の理念やあるべき姿は理解していますよ? なにせインハウス=その会社の社員、構成員なんですから。 そのうえで「デザイナーとしてのビジョンと信念を持って」経営に提案しているのです。それが出来ないならインハウスは務まりません。

0

理想論ではその通りです。 実際、デザインやアートを学ぶ経営者も多いですよ。 ただ実務上は必ず分業になります。 クライアント側含め、関わっている人たちで過不足なく意見を交わせるチームさえ組めれば、後は各々のスキルを発揮すれば問題ない、ということになります。 つまり、基本的に最低限のインテリジェンスはCI・VIに限らずデザイナーの基本スキルの1つですよ。 下位美大とかは置いといて、実際にデザイナーを輩出しているレベルの美大は、実技メインの受験方式にも関わらず学力偏差値だって決して低くはないでしょう?

0

CIについての理解は必要ですが、経営経験は特に必要無いです。 デザイナーの仕事はCIをデザインという形に落とし込む事。 そのためにはCIを理解することは必須です。 ですが、CIの創出や改善はデザイナーの領分を逸脱しています。 それは経営コンサルの仕事領域です。 逆の立場で説明するなら、 デザインを理解していない営業マンが無茶な仕事を取ってきたら困るけど、 営業マンがデザイン出来る必要はない、 という感じでしょうか。 理解は必要ですが、実現力は別に求められません。

0

CI、VIのデザインは経営の「理念」を理解できれば十分なので、デザイナー自身に経営経験がなくても問題ありません。

私はデザイナーで、零細企業の経営者ですが、特段CIの依頼が多く舞い込んでくるということはありません(笑)