ここから本文です

コブシとシデコブシ、ハクモクレンの違いを教えてください。

puu********さん

2009/3/3001:12:20

コブシとシデコブシ、ハクモクレンの違いを教えてください。

私の覚えでは、ハクモクレンはモクレンの白い色をしているもので、それよりもやや小さくて花びらが柔らかそうなものがコブシ、コブシのようで花びら(?)が細くて枚数が多いものがシデコブシだと思っています。
これって、違いますか?
遠くから見ているとなんだか違いがよくわかりません。
遠くから見て簡単にわかる違いを教えてください。

閲覧数:
6,724
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwo********さん

2009/3/3011:59:04

おっしゃるとおり、ハクモクレンはモクレンの白色のものです。最近ははっきり区別出るようにモクレンを「紫木蓮・シモクレン」と呼ぶことが多いようです。
コブシとハクモクレンの見分け方は、
ハクモクレンのつぼみは必ず上を向きます。このため花はあまり大きく広がらずすぼまりがちで、形が整っています。コブシは下向き、上向き、枝の向きに逆らわず自由に咲きます。そのためみだれがちです。
コブシの花の基の部分には小さい一枚の葉が付いていますがハクモクレンには葉は付いていません。これも見分け方の一つです。
シデコブシはおっしゃるとおり、細めの花びらが12~18枚もあるので見分けが付きます。また、シデコブシの野生種は愛知、岐阜、三重のみに分布していますが、自生のものは絶滅危惧種に指定されています。他地域の公園などで見られるのは移植されたものです。

質問した人からのコメント

2009/4/4 16:19:15

降参 とてもよく分かりました。
この頃、コブシがあちらこちらで見られるので、「あれってコブシ?」と子供に聞かれています。
これで自信を持って子供たちに説明できます。有難うございました。

「モクレンとコブシの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2009/3/3001:43:20

ちょうど昨日、友達と、ハクモクレンとモクレンの区別がつかん!と話していたところです(笑)

遠くからだと難しいかもしれませんが、ハクモクレンとの違いは、コブシの花の下には小さな葉っぱがついていることです。
これで、区別は百発百中です。


今日はWikipediaばかり参照してますが、それそれ画像があるので参考になるかと…。
百科事典もご一緒に

コブシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7/
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kobusi.html

シデコブシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%96%E...
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%96%...
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledone...

ハクモクレン
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%82%AF%...
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakumokuren.htm...

モクレン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%82%AF%E...
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mokuren.html

私もスッキリしました(^^)☆