運転がやばい新卒社員について。 入社時に運転免許があるので採用に至ったのですが入社して運転させると危なくて一人で運転させられるレベルではありません。 岩手県盛岡市に会社があります。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

うーん、地図とか土地勘が無いのはアレですが、都会の学校出身とかでペーパードライバーの新入社員は普通にいると思いますし、 普通の会社ならOJTということで一人で送り出す前の3か月~半年くらいは部署の長(部長か課長)の方針の下、先輩と同行という形で運転の指導(地理とか仕事の知識や手順の指導込みで)をするものではないかと思いますし、それが出来ない余裕が無いとすれば大変失礼な言葉ですが会社的にブラックなのではないでしょうか。 運転も高速とかいきなり難しいところからではなく、郊外の無難なところから少しずつ運転してステップアップさせていく、駐車練習も少し多めにさせるとか段階を踏んで、口うるさく注意点を刷り込ませていけば3か月である程度は運転できるようになると思います。 それをさせる余裕が無いのであればご質問者さんの上役に相談した上でその指示を仰ぐという形でいいのではないでしょうか。いきなり人事に話をしたらその上役の方が「俺を飛び越えて相談するなんてふざけんな」という展開になりかねないと思います。

1人がナイス!しています

0

配置転換でしょうね。 無理に運転させて悲惨な事故起こすとも限りません。

やっかいなのが総務系の仕事には会社のシステム上、就けない(給与や福利厚生等々はすべてグループ会社がやってる)のと運転しなくていい部署は、本社や支社で全社や支社を統治する部門で優秀な社員しか選抜されていないとういう現実があります。

0

本当に無理ならそれしかないと思います。

やっかいなのが総務系の仕事には会社のシステム上、就けない(給与や福利厚生等々はすべてグループ会社がやってる)のと運転しなくていい部署は、本社や支社で全社や支社を統治する部門で優秀な社員しか選抜されていないとういう現実があります。