ここから本文です

7歳の子供なのですが いびきがひどく、(舌を上に付けて寝ている) 心配です。 胸...

daa********さん

2009/3/3001:16:52

7歳の子供なのですが いびきがひどく、(舌を上に付けて寝ている) 心配です。 胸の陥没まではいかないのですが…

閲覧数:
1,527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2009/3/3001:25:38

いびきの途中で頻繁に息がとまったり、夜中に目覚めたり、いびきのせいで眠りが浅く日中眠そうにしている(居眠りをする)などの症状があれば、睡眠時無呼吸の可能性があります。7歳ぐらいですと、扁桃腺肥大やアデノイドが原因であることが多いです。耳鼻科の診察を受けてはどうでしょうか。
また、横向きで寝ると空気の通り道(気道)が開きやすくなります。苦しそうな場合、横向きに寝かせてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/3/31 15:04:14

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2009/3/3001:19:23

枕などで調節してみてはいかがですか?

角度が合ってないんだと思います。

枕がダメなら丸めたタオルを首の下辺りなどに差し込んで、別のタオルを頭の下に・・・などされてみてはいかがでしょう?

お子さんも熟睡できなくてつらいかもしれませんので、少しでも早くなにかいい方法が見つかればいいですが・・・