テコンドーは「道」だそうですが、韓国では日本と同じように武道などに「道」とつけるのは元々あることなんですか。 テコンドーのほかにも、なにか「道」とつくものはあるのでしょうか。 純粋な疑問です。

韓国・朝鮮語 | 格闘技、武術全般123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>多々良 長幸さん 仰るような 「武術(武芸)の名称が武道に替わった」説は 事実誤認があると思います。 武道は武術とは中身が別物です。 明治維新によって武士階級が消滅すると共に 武術の需要も失くなり、 食いっぱぐれを懸念した剣術、弓術、柔術の 各武術指導者たちが大同団結して 「大日本武徳会」を設立しました。 そして武術から危険な要素を排除することで 殺人術から心身鍛錬メソッドへと 内容をも改変したものが新ジャンルである武道です。 しかし当初は組織名からも分かる通り まだ武道ではなく「武徳」などと称されており、 剣道も「撃剣」と称されるなど呼称は揺らいでいました。 「武道」の呼称が制定されたのは大正時代のことです。 おそらく武徳会の中心人物だった嘉納治五郎の 柔術流派だった「講道館柔道」から 「~道」のパターンを流用し「剣道」「弓道」と 統一性をもたせて「武道」にしたと思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく適確なご回答、本当にありがとうございました。 お礼申し上げます。

その他の回答(4件)

0

技よりは道、芸よりは徳の方が上であるとするのは儒家の思想で礼記に見られます。道が上位概念であることは、儒教の国では受け入れやすいんじゃないですか。 日本で武徳とか武道という言葉が普及するのは日露戦争後、ナショナリズムが高まり保守化したことと関係がありそうです。韓国でも同じようなことがあったんじゃないですか。

0

韓国は昔日本だったことがあるから言い回しが残ったんだよね 今も韓国には日本語が沢山ある 北朝鮮の「朝鮮民主主義人民共和国」はほぼ日本語で出来てる まぁ そういう概念がなかったから仕方ないんだけど 最も反日運動で今はかなり減って入るけどね ちなみに、空手はテコンドーを元に作られたと韓国が宣伝し 日本はいつもの通り、何も言わなかったから 海外ではテコンドーが元祖と思われている

1

テコンドーが何故「跆拳道( 태권도)」としたかは分かりませんが この「~道」は、元は中国の古い思想&宗教である 「道教」の教えである「道(タオ)」から来た物です。 「道教」は日本でも韓国でも 中国から伝来していた物ですから 韓国が日本と同じ感覚で 「~道」という表現を使う可能性はあり得るでしょう。 日本では何かの技術や能力を 厳しい修行を経て体得する状態を この「道(タオ)」に思想にみたてて 「道を極める」と言い方をし それがやがて修行する技術の語尾に着くようになった訳です。 多くは「室町末期」あたりから この言い方が普及した様で 「茶道」「華道」などがこれになります 恐らく当時は 「武術」または「武芸」と言っていた戦闘技術も この流行に乗って「武道」となったのでしょう。 それが明治になり 西洋化に伴って「物事を細分化する」とい考え方から 戦闘術全般を「武道」としていた言い方が 剣の術は「剣道」 素手の格闘術は打撃メインが「空手道(唐手道)」 投げ締め固め技メインが「柔道」と区分されたようです。 また、この日本式の「~道」と言う表現が 1950~60年代のアメリカでは何故か 東洋的な格闘術の言い方というイメージで流行していたようで 当時、アメリカで初の中国拳法道場を解説した ブルース・リーは自らの考案した武術に この流行を利用して 「ジークンドー(截拳道)」と名付けました。 ※中国拳法的に言えば 本来は「截拳」だったはずですが そこに日本風の「道」を付けています。 これは当時アメリカで大流行した 東洋格闘技「空手道」からの影響では? ・・・とも言われます。 実際にリーはこの武術で 日本式の「ベルト(帯)」による 階級制を採用しています。 これは合理主義のアメリカ人に 武術を教える場合に 自分の技術を数値的に分かりやすくする事が 生徒の意欲につながる事を 「空手道」から学んで採用したそうです。 テコンドーが創始の際に どういう理由で「道」を使ったかは 不明ですが、ブルースリーの「ジークンドー」と同様に アメリカでの流行を多少意識した・・・のかもしれませんね。

1

1については詳細は分かりません。 推測で良ければ、元々韓国で空手道として空手が普及していたので、そういう空手に類する物として分かり易いと言う事で道をつけたのかなと思います。 後は韓国は道教が好き(国旗のモチーフにする程)なので、道と言う文字を使うのが良かったのかなと思います。 2については、行政区画に道とつきます。 江原道等の道ですね。 これは昔の中国の律令制区分の呼称で、その影響の名残がある訳です。 因みに、日本の東海道、北陸道等の五畿七道や、北海道の道も同じ中国ルーツです。

ありがとうございます。 1は、やっぱりそうなのかという感じです。 2,は盲点でした。北海道、そういえば道ですね。興味をひかれたので北海道の公式サイトを読みました。 たいへん勉強になりました。