ID非公開

2021/7/28 10:32

66回答

デジタルカメラの事でアドバイスを下さい。 現在はCANONのS120を使用しております。

ベストアンサー

0

ダブルズームキットを買ったほうが ボディ+レンズを別に買うより明らかに安いです。 A:EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM:23800円 B:EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM:33255円 EOS-M5ボディのみ:116619円 EOS-M5+A:132167円(ボディとの差額15548円) それより  EOS-KissM2ダブルズームキット(ボディ+A+B):101800円 を買うほうを勧めます。 EOS-KissM2ボディのみ:74800円(差額27000円でA,B単品で買うより割安です) 値段はこちらで調べています。 https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec113=2&pdf_Spec116=2

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の思いをくみ辛い質問に対してS120との比較と解決策があり、助かる回答でした。回答していただいた他の方も私の足りない知識にアドバイスを下さり全員に感謝をしております。ほんとであれば皆様にベストアンサーをしたいです。 これにて閉じさせていただきます。

お礼日時:7/28 23:10

その他の回答(5件)

0

望遠域に不足を感じているのなら 素bレンズでも同じです!! S120のレンズは、 35mm フィルム換算:24 (W) – 120 (T) mm確かに EF-M 55mm-200mmよりは劣りますが・・・ PowerShotSX720HS ・・36,850円(税込)・・ このレンズは・・・なんと 35mm判換算で24-960mm相当の超望遠撮影ができる!! しかも約270gと小型軽量ではS120to taisanai [ポケットサイズ」 確かにKIssMも良いけど・・ レンズは交換しないとならない!! 当然だけどね そしてその分荷物は嵩張る!! 少なくとも「交換するためのレンズ1ッ本」は 常に、持ち歩かないとならない・・ それが余分?な荷物になる そしてどう頑張っても「ポケット」には入らない!! 入れられるのは、レンズを外した「ボディー」だけ・・・ 其処が「コンデジ」の最大のメリット S120を使い慣れた人には Kissなどの「レンズ交換式カメラ」は、とても使い難いでしょう

0

EOS M5がKissMに勝っている所は、2ダイヤル仕様だけです。後は全部KissMが上です。 KissMでもシャッター速度や絞り値・ISO感度は変更出来ます。お間違え無いように。 但しファインダーが覗きながらシャッター速度や絞り値を変更する事はKissMは出来ないです。 レンズはダブルズームキットを買えば良いですが、レンズ1本で済ませたいのでしたら、また相談して下さい。 私はKissMをお勧めします。

0

canon発色といえば肌色かな、 人物撮影で絶対的に有利ではあります。 これが理想的であるから、自分はcanonを愛用しています。 撮影後の事後処理が少なくて済むのです。時間的効率が非常に良い!! したがって、kissMをかEOSm5どちらでもよいですが…… ★シャッター速度を変えたり、露光調整などこだわった撮影もしたいため EOS M5(EF-M 55mm-200mmレンズ とEF-M 15-45mmレンズ) を検討しています。 理想的には、レンズ一本では済まないので、ご指定のレンズでよいですよ。 S120より素晴らしい出来上がりに感動します!

0

シャッター速度調整や露出補正など、Kiss Mも出来ます。M5のメリットはほとんど無いですよ。 広角側は、S120が換算24mm、EF-M 15-45mm は換算24-72mmなので、同等と考えれば良いでしょう。 S120は、広角端でF1.8です。レンズの開口径は、5.2(実質焦点距離)÷1.8で2.9mm、EF-M 15mm は 15÷3.5で4.3mmです。同じ画角の場合、開口径が大きいレンズの方がボケます。ボケ味は、今より上がります。 明るさですが、ISO感度の上限が 12800と51200という差があります。露出で言うと2段(4倍)の差です。F1.8とF3.5は、ちょうど2段の差です(絞りの場合、1段で約1.4倍、2段で2倍の値になる)。暗さに対する耐性は、ほぼ変わらないと考えて良いでしょう。 M5の販売形態だと、ダブルズームキットは無いようです。15-45mmか18-150mmのレンズキットですね。望遠が足りないと言うことから、15-45mmのみという買い方は無駄ですので、高倍率ズームかダブルズームキットを狙うべきです。Kiss Mなら、どちらも選べますね。一応、価格.comの情報からピックアップしてみました。 https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027006_J0000027004_K0000910400&pd_ctg=V071 価格的にも、Kiss Mの方がリーズナブルです。ご検討ください。

ID非公開

質問者2021/7/28 12:35

回答および一覧表のリンク有り難うございます。 計算式も助かりました。 S120よりも広角でボケの利いた写真が撮れ、かつ望遠もOK、値段的にも予算に近いkiss m のダブルズームに心が傾いてきました。

0

発色とメーカーは関係がありません。 関係がないのでどのメーカーのカメラでも同じ仕上がりにすることが出来ます。差が無いので出版物や物品の撮影でもカメラメーカの指定がされることは稀です。 もっと言えばメーカごとの差異が出るのは各社のハイエンドクラスの物だけなので、Sシリーズは当然のこと、kissやMシリーズには特色らしいものは何もないと覚えておいて下さい。 どんなカテゴリのどんなブランドでも「〇〇らしさ」があるのは価格偏差値60以上程度のものぐらいですよね。 長所が何も無い物に無理矢理何かしら特徴付けるために、無くても何も問題がない機能や装飾、無い方が良い機能や装飾が付加される場合は合っても、それらは上位製品には絶対に付加されることがない機能や装飾の場合がほとんどですから、「特徴」とも「特長」とも呼び難いかと思います。 カメラでもレンズでもそれは同じです。 Mシリーズは他社と同価格帯カメラと比べると基本性能が1回りずつ劣りますが、それでもチープコンデジとでは3段分の開きがあるので、単純な明るさではS120のF1.8と小さいAPS-CのMシリーズのF5で露出が同じです。 M5をいくらでご購入予定だったのか分かりませんが、5年前の下位カメラは5年前のライトユースPCや5年前の廉価スマホ同様に、普通は誰も買いません。金額と関係なく、です。 広角側で不満が無いとのことなら尚更、コンデジで良いかと思います。 https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001222478_K0001032986_K0000996986_K0000787146_K0001138203&pd_ctg=0050 換算焦点距離相当値ではなくレンズの物理焦点距離の大小だけを見て望遠性を確認して下さい。望遠性は換算画角ではなくて焦点距離の物理値とイコールです。

ID非公開

質問者2021/7/28 11:34

ご回答有難うございます。 予算はレンズ2本入れて7万くらいで考えておりました。 また、一覧表まで作っていただきありがとうございます。 予算+1万くらいで新品の望遠に強いコンデジが買えてしまいますね。 再検討してみます。