回答受付が終了しました

ボタン型二次電池について教えてください。 腕時計に組み込まれた電池が、ML1220とMS621という型番なのですが ML系電池とMS系電池はどう違うのでしょうか?

回答(2件)

1

ちょっと込み入った話になりますが… MS621とML621を「端子無し」で使うなら、まあ、使えます。 厳密に言うと交換サイクルに差が出たり「インジケーター」が合わなくなったりするリスクはあります。 ただ、気をつけなきゃいけないのが「端子あり」の場合です。 中身が使えても、端子に互換がないという場合があります。 なのでこの場合はMS621★☆この★☆の部分までしっかり 一致したものでないと使えません。 一般的にセイコー、シチズン系は端子付きが多く、カシオは端子無しもある。中身は全部松下(パナソニック)でも、端子の関係で、この間にも互換性がないという事になります。 というわけで、時計のパーツとして使う場合は、互換を考えるのが面倒なので、完全一致で使ったほうがいい場合が多いです。

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、交換したい元のボタン電池は特殊なブラケット(金属プレート)に溶接されており、今回購入しようと思っている端子付きのボタン電池とは全く形状が合いません。 元がジャンク時計として入手したものなので、自己責任でブラケットを新たに加工して何とか組み込めないかを検討しています。 ちなみに、ボタン電池に溶接されている端子をリューターで薄く削って、端子を外した素のボタン電池にならないかと思っているのですが、(自己責任でも)リスクが高いでしょうか?

1

ML … 2.5V マンガン-リチウムアルミ合金系リチウム二次電池 深放電可能 データーシート https://industrial.panasonic.com/jp/products/pt/coin_rechargeable_lithium/models https://biz.maxell.com/ja/rechargeable_batteries/ml.html MS … 3.3V マンガン–シリコン系リチウム二次電池 高耐熱 高容量(3倍) データーシート https://industrial.panasonic.com/jp/products/pt/coin_rechargeable_lithium/models https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1907/03/news026.html 基本的には 互換性がないと思って下さい。

1人がナイス!しています

早速の回答ありがとうございます。 SIIの記事を拝見しましたが、ML系に対して高性能化を図ったのがMS系のようですね。 Panasonicのデーターシートでは、MS系とML系は公称電圧や充電電圧が同じようなので、同じ型番(例.621)であれば互換性があるのかなと思った次第です。 何にしても自己責任の範疇ですね。情報ありがとうございました。