LAN PC3台でローカルLANを組むには、 ハブが必須ですよね。 (ケーブル以外に別途機器の準備が必須?) PC1---PC2 (クロスLANケーブル) PC1---PC2---PC3

LAN | 周辺機器68閲覧

その他の回答(5件)

0

スイッチを使わない方法がないわけではないけれど、 普通にスイッチを使ったほうがいいです。 スイッチを使わないやり方としては、 例えば、PCがそれぞれ無線LANアダプタを持っていて、 うち1台をモバイルホットスポット化、 他のPCはモバイルホットスポットに接続というやり方。 これはアリかもしれません。 有線では PC3台のうちの一つに4ポートNICみたいなのを載せて、 その1台の上にOpenvSwitchのようなソフトスイッチを動かす、 他のPC2台とケーブルで結べば、 物理的なスイッチなしでLANを組めます。 ですが、4ポートNICを買うぐらいならスイッチ買ったほうが安いし、 スイッチを使わないだけの意味しかないです。

ご回答ありがとうございます。 >PC3台のうちの一つに4ポートNIC..... なるほどです。 なんとなくビジョンが見えて来ました。 各種参考にさせて頂きます。

0

PC2にNIC(ネットワークインタフェイスカード)を複数刺してブリッジ接続する、という意味ならできるでしょう。

0

大昔はUSB同士を接続してやりとりをする方法も有ったような気はしますが、専用ケーブルと専用ソフトのセット売りで1対1接続が基本でしたから誰もが使うような状況ではありませんでしたね。 台数増えたらLANのほうが確実に安くて簡単でしたから。

0

> PC3台でローカルLANを組むには、 > ハブが必須ですよね。 必須というか、ハブを使用するのが妥当でしょうね。 > USB接続LANとかできたりします? どういうことでしょうか? USB だけで LAN のようなネットワークを構築するということですか? だとすると、そいうったシステムを自力で作ることになるかと思いますが…。 (おそらく、既存には無いと思うので) 何をやりたいのかが不明瞭ですが、一番簡単なのはルータを使用することでしょう。 DHCP サーバ機能付きのルータなら、IP アドレスの設定なども不要になりますから。 (現状市販されている民生向けルータなら、DHCP サーバ機能は標準的に備えていると考えて良いと思います) 手動で IP アドレスを設定する場合は、ハブだけでも済ませられると思います。

ご回答ありがとうございます。 ハブとルーターの違いがよく分からないのですが、 ネットの利用は想定していません。 > USB接続LAN はUSBケーブルでPCを繋ぐと データ共有できるようなんですが、 勘違いですかね;;