回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 12:01

1313回答

メルカリ悪い評価つけたいです。

メルカリ3,268閲覧

3人が共感しています

回答(13件)

2

メルカリは通販サイトやネットオークションではなくて あくまでネット上のフリマです 私見ですが、自分が今まで大事にしていた物を 次の所有者に渡す際に 売り手には相手を選ぶ自由があります たとえばフリマ会場で挨拶せずにもいきなり 無言で商品に手をつっこみ、 かき混ぜるような人が来たら 商品を売る売らないは売り主の自由でしょ 私は、メルカリでご購入いただいた方でも 過去の評価を見させていただいて あまりに過去の行いに問題がある方だと お断りすることがあります 取引の中で気にかかることがあれば それを相手に教えてあげないほうがむしろ偽善だと思います 事なかれ主義でいい評価をつけても 結局は相手の方も損をするだけです それを見て買いたくないと思うような方に 仮に買っていただいても 結局気持ちのよくない取引になるなら 買っていただかないほうが お互いにとっての幸せです お互いに理解しあえる人同士が売買すればいいんじゃないですかね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/3 19:08

おっしゃる通りです。 こちらも買い手を選べるということですね。大切なものをお譲りするのに、ズカズカ来てひっかきまわして買ってやるという横柄な人には売りたくないですよね。やはり、ルールにもお互い気持ちよくとあるので、気持ちよく取引したいが本音です。 ちなみに今新たに取引している方も、スマリから発送したため発送ボタンを押しても反映されていないようで、早く押してください!と言われました。押しましたが、こちらが嘘をついてると誤解しているようで…問い合わせ番号をおくりましたが、そんなことよりボタン押せと。目に見えない相手とのやり取りは難しいですね。

6

そんなに怒ることでしょうか? メルカリにしてもヤフオクにしても、プロセスの進行(相手方への最低限の連絡)は自動化されているので特段メッセージのない取り引きは普通ですし、むしろメッセージのやり取りをするのが鬱陶しい=不要と考えている人もそれなりに居ますよ。(プロフィールや出品コメントに記載されています) ですので、そんな相手に「悪い」をつけると、どうして「悪い」をつけられたのか理解してもらえず、揉める可能性が高いです。こちらが大人になったつもりで、無言で「良い」をつけるのが宜しいかと。 私はヤフオクで400以上、メルカリで50程度の良い評価を得ていますが、メッセージ不要派の存在を知ってからというもの、問題なく取り引きが進んでいる分にはメッセージを送ることをやめました。出品者の場合でも、購入者の場合でも。(相手からのメッセージには返信しますけどね) あと、ちょっと思ったのが相手方がプロフ必読として長々と書いているのは、伝えたいことは先に全部伝えておいて、あとのやりとりはしたくない=省力化をしたいだけかと。(そのプロフの中に「メッセージ必須」とか書いてたら問題ですがww)

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/3 19:36

個人的には怒ることですね。 人に要求をあれもこれもしておきながら、無言は人としてどうなの?と思います。これがプロフ必読の人じゃなきゃ全然かまわないんですよ。忙しいよねと思います。 個人的にこのプロフ必読とかいた人が嫌いなんですよね。要求ばかり書いて、不良品対応はしないとか身勝手だなって。読まない人には売らないとか、何様なのって。こちらはそんな要求は一切していませんし、不良品対応やこちらのミスはすべて誠心誠意対応させてくださいといったお願いをしています。

4

規約違反ではないので、全く悪くないと思いますが… もっとも、評価はあなたの自由なので、メルカリ利用規約、法律に違反しない範囲で好きなようにすればいいと思います。

4人がナイス!しています

7

細かく言っちゃえば、無言はルール違反ではありません。そういう取引の方法、そういう人なんだなー、くらい。 今回の購入者さんは、プロフにマイルール的な要求が多い。 質問者さんは、取引メッセージの中で挨拶は必須。(相手にコメント要求) 内容は違うけど、相手に対する要求はどちらも同じかも…(すいません)

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 22:19

こちらの要求は一言です。 長々と要求はひとつも書いてません。 気持ちよく取引したいので一言メッセージ頂けたら幸いですとだけ記載です。あとは不良品対応していますご連絡くださいねの記載だけです。無理要求はしてないですよね。

10

メッセージは義務ではないので、評価コメントに入れるとクレームが来る可能性があります。 ただ単に 気持ちの良い取引ができず残念でした。 と一言だけ入れて低評価にしてはいかがでしょうか。 私も完全スルーの人がいて、低評価にしたい気持ちはやまやまでも良い評価で我慢したことがあります。でも、その人が評価で丁寧にコメントを入れて感謝と商品がとても気に入ったことなど書かれていて驚いたことがあります。悪い評価にしないでよかったと思った出来事でした。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 22:21

やっぱり腹立つなぁ感じ悪いなあって人いますよね。 悪いつけたくなるひとたまーにいますよね。でも意外とコメントには嬉しいこと書いてくれるのでびっくりしますね。