回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 13:14

88回答

オリンピック野球のルールはどうなってんの?何回負けられるとか、トーナメント制なのかいまいちよくわからない

プロ野球 | 野球全般17,315閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

6

日本が金メダル取るまで続きます。

6人がナイス!しています

0

負けても敗者復活戦で勝てば上位トーナメントに復活できる。まあ、野球は1試合で決めるスポーツではないから。でも、決勝だけは1発勝負。そこが気になる。ノックアウト方式や予選での1勝しているチームは決勝で負けてもトータル1勝1敗ということで、もう1試合やるべきです。そうでないとソフトボールのようにアメリカと日本みたいに1勝1敗でも日本が優勝してしまう。その逆もある。

3

ウケますよね、あのトーナメント表。スポーツファンなら笑える

3人がナイス!しています

0

調べて驚いたんですが、 そうとうな数のネットメディアが決勝トーナメントの決め方について間違いを書いているようです。 https://2020.yahoo.co.jp/contents/event/baseball/standing たぶん(笑)こっちが正解。 下の回答者の貼った画像だと、日本はアメリカに負けたら残り4連勝が必須になりますが、実際は準々決勝からの3連勝条件になるはずです。 いずれにしてもややこしいんですが、イメージとしては F1の予選と決勝に似てますね。 予選いくらダメでも決勝に出られますが、不利になるという意味で。 1位になると、決勝トーナメントは準々決勝からのスタートで、負けても準々決勝からもう一度やりなおせる。勝ったあと準決勝で負けてももう一度準決勝をやり直せる。 2位になると、決勝トーナメントは準々決勝のさらに前から。あとは「一回負けてもその場所でもう一回やり直せる」のは一緒。 3位になると、決勝トーナメント最初の試合で負けたら終わり。勝つと2位チームと同じ扱いになる。

4

複雑な変則トーナメントだけど、良くできたルールですね。多少の不公平はあるけど、勝てば勝つほど金メダルに近づくという意味では単純に応援できるルールですね。 前みたいに勝っても負けても関係ない消化試合とか、わざと負けた方が次戦に有利になることがないのが良いですね。

4人がナイス!しています