カーオーディオやナビ接続に繋ぐラジオアンテナ線ですが、何かの拍子で切断(無理矢理引っ張る等々)した時にエレクトロタップで繋がるの?と質問されました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

また別質問で解決先を質問してみます。

その他の回答(5件)

0

>実際に繋げるのか?どうなるのか? 音が出ません。 アンテナ線は「同軸ケーブル」です。 画像の構造のケーブルを「エレクトロタップ」でつなぐ事ができると思いますか?

画像
0

カーラジオのアンテナケーブルは一応75Ω系の同軸ケーブル(テレビのケーブルの仲間)ですが、テレビ用のものより細いのと、芯線が単線(1本)ではなく撚線(細い線が数本)なのでTV用の接続(Fコネクタ)は使えません。(もちろんエレクトロタップも使えません) シールド(外側の網線)同士と芯線同士をそれぞれ繋げば、とりあえず動作しますが、強度に問題が有るので、 ①銅板などでブラケットを作ってはんだ付けで固定する。 ②芯線とシールド線をそれぞれつないだ後、(骨折した時の様に)添え木をつけて接続部が動かないように固定する。 などの工夫が必要です。 ご参考まで

0

カーラジオのアンテナのケーブルは大変お粗末なものです。 一応同軸ケーブルですが網線は隙間だらけ、芯線は大変細いです。 素人さんならアンテナごとの交換がベストです。 私は仕事柄、現場で修理しますが・・・半田付けで治します。 最悪の場合は応急的に被覆を剥いて、撚り合わせで対応する事も有ります。