小4の子供が、スクラッチというものでゲームを作り、不特定多数の人が見れるようにしています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になる情報をありがとうございます

その他の回答(3件)

0

ずっとスクラッチをしているより、少しはSNSに触れた方が気分転換やいい経験になる と思いますよ。制限をしすぎるとせっかくプログラミングをしているのにやる気が失せて、逆効果になる場合もありますからね。

0

お子さんの未来でSNSに触れない世間になる事は無いと思います。 ご心配かと思いますが、どんなコミュニケーションでも、主たる話とは違う会話がされる事は多々ありますし、それによって新たな発見がされる事もあります。 無理に制限するより、親御さんでその掲示板が確認できるようで有れば、たまに見に行って見守ってあげて、何か良くない事が起こってそうなら、それとなく相談に乗ったり、何か対策したり、最悪通報したりして、なるべく自由に行動させつつよく見守ってあげるのが良いと思います。 差し出がましいアドバイスですが、人間の学習とは勉強だけに止まらず、コミュニケーション能力の発達も重要です。 何度も失敗して沢山経験を積み重ね徐々に大人になっていくのでは無いでしょうか。

0

スクラッチ、、中一の頃学校の技術の授業で扱いました。学校で扱うものなので安全だと思いますよ。子供さんがゲーム作りが好きなのでしたら将来エンジニアの道とかもあっていいですよ!小四からプログラミングに触れられるのはとてもいい事だと思います。止めないで書籍とかを買ってあげるのもいいと思いますよ!将来的にかなり楽になります。