ID非公開

2021/7/28 16:50

33回答

日常生活でプリンターを使う時ってどんな時ですか?

プリンター59閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/30 17:35

ご回答ありがとうございます。 レーベル印刷は知らなかったので調べました、みてわかりやすくなっていいですね 家計簿は気づきませんでした。Excelやワードで管理できるものは発送さえあればなんでも使えそうですね 宛名印刷は便利そうですね、綺麗に出力できるしわざわざ書かなくてもいいのは嬉しいです すみません、これらは専用のプリンターを使う感じになるんでしょうか? 店で見たプリンターではできなさそうだったので... ご参考にさせて頂きます!

その他の回答(2件)

0

40年くらい前だと、パソコンがある家庭なんて非常に珍しく「何に使うの?」なんていわれていました。 プリンタは、パソコンから送られたデータを印刷する機械ですから、プリンタの普及率はもっと低かったですね。 それが大きく変わったのが1995年。 2月に阪神大震災があって、電話網がズタズタになったものの、インターネットでの通信はできたという事で、大きく注目されました。 その年の秋にWindows95が登場。 パソコンがバカ売れし始めて、「これからは電子メールの時代。ペーパーレスだ。」なんていう事だったのですけど、高速のネット回線もなく、自宅で年賀状を印刷する程度という事になっていました。 古紙問屋の社長が言ってましたけど、ペーパーレスと言いながら紙の消費量は増えていったそうです。 ろくに見もせずに、書類だけ回すようにという馬鹿な上司が増えたのがこのころでしょう。 その後、プリンタメーカーが写真をきれいに印刷できるプリンタを発売し、一気に火が付いたわけですけど、個人で使う目的と言えば、年賀状、暑中見舞い、写真の他に、ネットで気になったページをひたすら印刷するなんて言うことが多かったです。 結局、プリンタの利用なんて言うのは全部後付けといってもいいと思います。 自分は自営業をしていて、以前はプリンタの修理を行っていました。 自分はよく使うので、パソコンに2台位接続していました。(用紙の種類などで使い分けていました) 家族用にプリンタを用意していたんですけど、ほとんど使わずに故障して、直すか捨てるかでした。 私の場合、子供も大きくなってしまいましたし、写真を撮ってという事も少なくなっています。 写真だったら、データでとっておいて、パソコンで見たりします。 自分が仕事以外で一番使うのは、レーベル印刷ですね。 興味深い番組などをBDに録画して、自分でオリジナルの絵を印刷しています。 すべては見ていないので、もっと年を取って暇になってからの楽しみといっているんですけど、一緒に棺桶に入れられる運命かも。(昨日2回目の接種をしてきました) それ以外だと、最近料理をすることが多くなって、そのレシピをまとめたりしています。 Wordを使って、ペイントで必要な画像を作ったり、ネットから写真を取ってきたりして、後で見てもわかりやすいようなものにしています。 仕事を省くと、本当に趣味だけになっていますけど、それをなくすると自分も終わるような恐怖心も少しあります。 自分にとってはひたすら無駄遣い、家族にとっては老化(ボケ)防止の有益な出費、なんていうことになるのかな?

ID非公開

質問者2021/7/30 17:28

ご回答ありがとうございます。 レーベル印刷は初めて聞いたので調べましたがCDなどに絵を印刷できるんですね、初めて知りました 自作レシピ本はあると便利ですね、個人的にはクックパドとかから引っ張ってきて紙媒体で保存できると使いやすそうだと閃きました うちの祖父もパソコンやら何やら買い込んで取り組んでいましたのを思い出しました。小さい頃だったのでなにをやっていたのかはわかりませんでしたが... 参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

0

年賀状、暑中見舞い、バースデーカードなどをプリントするとか。 音楽の好きな人なら楽譜をプリントして演奏するとか。

ID非公開

質問者2021/7/28 17:52

ご回答ありがとうございます。 なるほど、年中行事ですか、ありですね。 仕事で使う予定が無いのですが勉学の資料印刷にあれば便利だと思いました。 しかしプリンターも導入コスト考えたら、それ以外の使い道も欲しいと思いましたので。 参考にさせて頂きます。