回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 16:58

44回答

フリマアプリでよく「郵送トラブルがあった場合は責任を持てません」と書いてる人がいますが、

補足

メルカリで例を挙げるなら、荷物が届かなかった場合のガイド(規約)として 「荷物追跡サービスがない配送方法や、伝票番号を紛失した場合、配送状況を確認することができません。 "出品者から"ご利用の配送会社へお問い合わせください。」 と書かれています。 出品者が最後までしっかりと責任を持つことが大前提としてあるということです。 責任持ちません、それが嫌なら追跡サービス付けろ(責任取る訳ではない)、はアプリを利用していい基本姿勢がそもそも間違っています。 購入者がリスクを背負うというならば、出品者もリスクを背負うべきですから、どちらかが横暴な態度を取れる話ではありません。前提としてどちらも相手を選べません。

回答(4件)

0

■普通郵便で未着などがあった場合はキャンセル(返金)できるのでしょうか? 紛失って滅多にないそうなので、出品者がちゃんと送ってた場合は確実に購入者が嘘ついてる事になるのでキャンセル対応されないと思いますよ。 送ってない場合もキャンセル対応されないと思います。 ■ どちらが正しいか本人達にしか分からないのに、折り合いは付くのでしょうか。 折り合いつきませんね。 でも最近だと、出品者で梱包から発送まで動画に収めてる方も中に入るので前者なら解決するパターンも稀にあるのかなと。 ■ そもそも「責任取りません」と言ってる人はキャンセル対応もしません、という意味で言ってるんでしょうか? そういう意味だと思いますよ。 ただ、この発言で発送しない詐欺ということにはなりません。 そもそも配送時トラブルの責任は取れないというのは、普通郵便に限った話ではないです。 ちゃんと商品を確認し梱包をキチンとしていても、壊れてる!とかいちゃもんつけてすり替えする人が多いのでそういうの含めてだと思います。 私は購入も出品もしますが、色んな面からキャンセル対応するリスクがでかすぎるので、確実にこちら非がある場合以外は基本的に対応しませんね。 責任取れませんという書き方は相応しくないですが、そういう意味では双方同じくらいのリスクは負ってると思います。 購入者側ならお互いのリスクを避けるためにも追跡サービスありのものが良いかと思います。

ID非公開

質問者2021/7/31 1:01

「責任取れません」などの前書きをされていると、購入者側からするとこの人は詐欺をするかもしれないという可能性が生まれるので、購入を避けられて損してるだけだと思います(笑) いちゃもんつけて来られたらちゃんと送った証拠を出せばいいだけですし。 自分に非があるかどうか、本人も把握してないものの場合もあるので、記憶に無いからと言ってキャンセル対応しないというのはとても良くない対応になります。 出品者が何百分の1かの悪質者を怖がりすぎて逆効果な前置き文句を付けてる印象ですね。 なんなら、破損のある物を送って出品者が連絡してきた所でそれをいちゃもんだとしてキャンセル対応しない、という悪質な行為も生まれるでしょうし。 追跡サービス付けても相手が誠実でなければ何の意味もないですね。

0

追跡できる方法で発送してもらってください。 その費用はもちろん自分持ちですがね。 相手が嫌がる場合は 止めたほうがいいです。 で、はっきりと評価をすればいいと思います。

0

追跡の無い郵便を使うのは、ある意味「賭け」です。届けばラッキーというレベルです。なのでせめて追跡のある特定記録やゆうパケットですね。メルカリなら、ゆうゆうメルカリ便でゆうパケットポスト使えばいいと思います。

2

発送していないのに発送しました連絡をする人間がいるのと同時に、追跡できないことを良いことに、届いているのに届いていないと嘘をつく人間がいる世の中なので、結局のところ信用取引。 逆の視点から言うなら、騙し合い。 誤配とか盗難とか、果ては配達が面倒だったので捨てたニュース等の事例を挙げるのなら、本当に搬送中の事故に対しては差出人も受取人もどうすることもできない常識が欠如するからトラブルを起こす。 「責任は持ちません」と断られるのなら、責任を持てるように交渉をすれば良い。受け取る側が「追跡つけてください」の一言も可能でしょ。

2人がナイス!しています