近所の田んぼで見なれない魚が釣れました。 髭が4本あります。ナマズの子どもでしょうか?正式名称が知りたいです。 また顔が可愛いので持って帰ってきたのですが、飼育することは可能でしょうか?

画像

釣り | 水の生物91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつもありがとうございます!助かりました、しっかり飼育したいと思います!

お礼日時:7/28 17:50

その他の回答(3件)

1

ギギにしては少し違和感がある個体ですね。 霞ヶ浦水系か利根川水系、もしくはその近辺ですか? 全体的な雰囲気や体つき(特に背鰭)、尾鰭の色つき等がコウライギギのように見えます。 もしコウライギギであれば特定外来生物に指定されているので、飼育は不可能です。

1人がナイス!しています

0

ギギです。国内移入種になります。背鰭のトゲには毒がありますから、飼育はあまりお勧めしません。飼育するなら餌は冷凍赤虫など。ナマズのように見えるので底に居る魚のように見えますが、葦根などに絡まるように水宙を好み、葦の茎などに(蝉のように)垂直に留まっていることが多い魚です。隠れ家となる石を水槽に入れるより、プラスチック製の水草などを入れておくと留まってくれます。

0

ギギですね。飼育にのための水槽は最低でも60cm規格が必要。 環境は淡水用の一般的なセットでも十分。飼育水槽では20~25cmの大きさで成長が止まってしまう個体が殆どなので。60cm水槽で水や砂、流木を入れても重量物になるので台には注意しましょう。