今日Androidで調べてものをしていたら勝手にpdfがダウンロードされしまいました。スマホ本体にダウンロードされたファイルがあります。 使用ブラウザはGoogle Chromeです。

Android | ウイルス対策、セキュリティ対策173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます! Androidの仕様なんですね…。今までiPhoneだったので気にしていませんでした。リンクをタップしたらいきなり端末にpdfがダウンロードされてビックリしてしまいました。 あの、一応ウイルス対策ソフトは入れた方がいいでしょうか?プリインストールされていたドコモあんしんセキュリティは何だか評判が悪いので、アンインストールしてしまったのですが…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 迷ったのですがこちらをベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:7/31 20:05

その他の回答(1件)

0

ファイルをダウンロードしただけでは、ウイルスに感染しないので安心してください。 しかも、相手はドコモさんですし、ファイルを開いても感染の恐れはないです。 Androidのウイルスは、殆どの場合は危険なアプリです。 アプリをダウンロード、インストールする時に、そのアプリに権限(電話、電話帳、SMS、位置情報などの権限)を与えることが危険です。

危険なアプリのダウンロードというのは、Google Playストア以外でのダウンロードの事です。Androidでは、初期設定ではGoogle Playストア以外でダウンロードしたアプリを、インストール出来ない設定になっています。