ID非公開

2021/7/28 18:38

77回答

飢えている人に魚を与えても一時しのぎにしかならない。魚を獲る方法を教えれば一生飢えずにすむ。と昔から言われます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

魚の獲り方を習得できない人には魚を与えるしかない。と言いたかったのでは。

その他の回答(6件)

0

自分で辞書をひいて、 答えを探す人は、知恵袋で質問しません。 あなたもそこまで言うならば、 この質問を辞書でひいて調べればいいんじゃないですか。 辞書を引くことを覚えれば一生役立つのに。

0

「解答」としてその人の代わりに「解」を調べてあげるのが親切?か 「回答」として「調べ方(&解)」を教えるのが親切か? 学生が宿題の「解答」求めて質問してくることに その学生の「考える力」「解の求め方」を教えずに 「解」だけ応えるのは 教師の教えの妨害でもあり、 その人の知恵にもならず「気づき」にもならないと思います。 テストで言えばカンニングほう助。 「解」だけ求める事(人)に「解答」だけで良い、も 良き回答とは思いません。 >~悪いとされます。 そのこと自体が、そう評価する人の個人意見では? 「答える」のではなく 「応えてる」に値する内容を推測し回答するのが難しい。

0

「辞書を引きましょう」では何の解決にもなりませんし魚を獲る方法を教えれば・・と言ってさおだけ与えても使い方がわからない相手だと一時しのぎにもなりません 質問する方は辞書を引くより簡単だと思って聞いているかもしれませんしそれなら山と答えて終わらせた方が何も問題は起こらなくてそれで終わらせることが出来ます 辞書を引きましょうに対してどんな辞書ですかと聞いて来たり引いたけど分かりませんでしたとかなってそのうち間違った回答にベストアンサーが付いて終わっていたりします 辞書を引くことを知っている人には言葉を書けばわかってくれますが辞書を引くことすら知らない人に辞書を引くことを具体的に教えるには長い時間が必要です

2

読めば済むマニュアル、調べれば分かる内容、答える側の理屈です。 それを調べている時間が無い、書いてある内容が分からない、詳細をチマチマ書いた質問では意味が分からなくなる、というのは質問者側でしょうか。 魚を直接もらいたいときもあって良いのでは? 回答者も、質問者に対するイチャモンしか書かない人もいるし。カテマスが、知識を振りかざして、そうですから。 質問者も、回答をさらに突っ込んで何度も掘り下げて行く人もいますが、その過程は考えれば分かるだろうという内容もありますね。 まあ、人それぞれ。 知恵を出し合って協力し合えれば良いわけで。回答ではなく、知恵の共有でありたいものです。

2人がナイス!しています

3

昔情けをかけて技術者やレンズまで作ってあげた挙句、延々誹謗中傷の的にされた老舗メーカーがある。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 18:53

どこのメーカーですか。ヒントだけでも教えてください。