totoBIGで6億円当たりました。 奥さんと子供1人で2億円づつ山分けしたいのですが、奥さんと子供に贈与税っていくらかかりますか? また節税できる山分け方法がありましたら教えてください。

懸賞、くじ | 税金2,143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうなんですよ! 年間110万円控除が来年か再来年か…廃止されるんです! ですので、なるべく早めに贈与するか、ish********さんが言うご自身名義で買って使わせるのもとてもいい案だと思います。 年間110万円控除が無くなる…痛いですよねぇ…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 共同購入とかイマイチ解らないのでクレカ持たせて自由に使ってもらいます。 デカイ買い物は自分の名義で購入することにします。 あと1億円はどこかチビッ子に役立つところに寄付したいと思います。

お礼日時:7/30 21:55

その他の回答(3件)

2

「非課税贈与毎月110万円まで」はもうすぐ廃止されます。 ですので、あなた名義で買った物を使わせる、というのが一番だと思います。

2人がナイス!しています

2

もう、換金してしまいましたか?奥さんと共同購入したようにすれば非課税です。オコさんはおいくつなんでしょうる年齢にもよりますが18歳以上だとよいのですが

2人がナイス!しています

2

2億円は3千万円超えなのでかかる贈与税は55%です。 実質、奥さんとお子さんが手にするのは9千万円です。 節税と言うよりかいくぐるなら車やマンションでもあなた名義で買って使わせる事ですね。 要は2億円あげるよって渡すのではなく、あなた名義でマンションの部屋を買ってお子さんに住まわせたり、奥さんが新車を欲しがってるならあなた名義で買った新車に乗せてあげるって事です。

2人がナイス!しています