大至急です。 大学のレポートにて日韓に関する短編小説の創作の課題が出ました。 具体的にどのようなことを書けばいいか参考になる話題やテーマはありますか?

宿題 | 小説71閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

書きやすそうなのは、日本に帰化したスポーツ選手とかですかね? 帰化してなくても、日本で活動してる韓国人とか、韓国で活動してる日本人とか。 ありきたりなテーマかと思いますが、小説にしやすいかと思いました。

0

日韓というテーマは国同士の話に引きずられがちだと思いますが、それを完全に無視して韓国旅行記的な感じにしてもいいかなーと思いました。もちろん韓国に行ったことないと書けませんけどね。 昔の担任の話ですが、サッカーの試合か何かで韓国に行った時、ご飯を食べに入ったレストランで、そこの料理人の韓国人のお年寄りが流暢な日本語で話しかけてきたそうです。その時は話せるんだなー程度にしか感じていなかったらしいんですが、教員の勉強をする過程で日韓の歴史について知り、そのエピソードについて見る目が変わったそうです。確か日本に支配された時かなんかに日本語を強制的に教えられたんだった気がします。しかしその人は日本人だからといって嫌ったりせず、普通に応援してくれたらしいです。 記憶がすごく曖昧なので(申し訳ないです)、もしこの話を書くなら日本の統治について詳しく調べて見てください