ID非公開

2021/7/28 19:49

1010回答

義父母の家に置いて使うものを、子供の誕生日プレゼントに買って貰ったんですけど…変ですよね?

補足

要点が分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もし私と同じ立場だったらどう思うのか?同じ様に違和感とか感じるのか、それとも何とも思わないのかが聞きたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

他の方々のコメントも読みました。 対象年齢が上の物をプレゼントする意味が主様は理解していないような気がしました。 まだ使わない3歳からのおもちゃを送ってきた、バスケットゴールも使う年齢じゃないだろうか?などすぐ使える物じゃなくて困るという表現でしたが、 それは同じ物似たような物をすでに持っていたらプレゼントしても意味ないから、まだ買ってないであろう、揃えていないであろう物をプレゼントするんです。 今すぐ使ってほしいという訳ではなく、同じの持ってたら迷惑になるから持ってなさそうな物をプレゼントしました。と配慮して選んでくれたということです。 きっと義両親も悩みながら、迷惑にならないように、また流行ってるからと容易な理由ではなく子供が喜びそうなおもちゃを義両親なりに考えて選んだんだと思います。 子供へのプレゼントで大きめ、これから使う物をプレゼントするのはテッパンですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にお応え頂きありがとうございました! 視野が広がりました。この質問をするのに迷いましたがいろんな方のお話を聞けてスッキリしたので良かったです。

その他の回答(9件)

0

普段遊べない物は誕生日プレゼントじゃなくて普通のオモチャとしてそっちに置いといてくれって思います 今度あちらから確認メール来たらURL付きでこれが良いって旦那さんに言ってもらっては

ID非公開

質問者2021/7/29 19:10

同じ考えの方がいて良かったです。 今度はこちらもちゃんとリクエストして、モヤモヤしないようにします。

0

私はモヤモヤします。 まず、今何が好きなのかどんなおもちゃに興味を持っているのか聞いてくれてもいいんじゃないかなと思います。子供って興味があるものとないもので結構遊ぶ頻度に差が出てくるので余計に孫のことを思うなら聞いてほしいと思います。 我が家も似た感じなので旦那からもこんなの最近好きだよ、など誘導してくれたらいいのにって思ってます。 あと、義実家の状況が似ていてびっくりしました。よく義実家にいく義姉の子供〔うちの子よりも年上〕と数ヶ月に一回の頻度の我が家です。もし同じことが起きたらうちの子用に買ってくれたのにうちの子よりも義姉の子供達が使うんだろうなーって思ってしまいます。子供だからそこにあったら遊びたくなるのは当然です。遊んでて壊してしまうことも当然です。でも、されたら誕生日プレゼントなのにな…と思ってしまいます。 だから余計に今後もそんな感じなのかなーってモヤモヤしますし、そのつもりはなくても内孫贔屓なんだろうなーって思ってしまいます。 そして、モヤモヤすることに関して否定的な方が多くてびっくりしました。 こちらももらえるだけありがたいと思ってるし、ただ、もらえるなら使えるものくれよって話なんですよね。義実家志向の方多すぎてびっくりです。もう少し嫁にも優しい世の中になってほしい。

ID非公開

質問者2021/7/29 14:14

そこそこ自我が出てくると興味のないおもちゃは本当に遊ばないしせっかく頂いたのに勿体ないですよね。 本当に状況が似ていますね! うちの義姉の子供もうちの子供より年上で、誕生日プレゼントがちょうどその子が遊べそうなものなんですよね… ほんとに貰えるだけでお気持ちは嬉しいし有り難いと思いますが、本当に子供の事を考えてくれたのかな…と思っちゃいますよね。 自分だったら人にあげるプレゼントを今回の様な形ではあげないと思うのでモヤッとしましたが、 (私の文章の要点が分かりにくく伝わりづらかったせいもあると思うので反省していますが) いろんな考え方の意見が聞けて良かったです。

0

ちびっ子のバスケットゴールなら対象が1〜5歳なので年齢的に問題はないですね。 ただ会ってもいないなら親に好みを聞くのが一般的ですが、何度か会っているなら贈る側が考えるのがプレゼントの良いどこではないでしょうか? 喜んでくれるかなぁ〜とか考えながら選ぶのが楽しい人って多いと思います。 でもあなたのような考え方をする人も今はいるんでしょうね。 でもプレゼントに不満を考えてしまう性格なら直接かご主人を通じて事前に伝えておいてもいいと思います。 自分は誕生プレゼントなんて毎年まではもらってなかったから、貰えるかどうかわからないモノを要望する勇気はなかったです。

ID非公開

質問者2021/7/29 13:37

それは知りませんでした! 前に対象年齢が全然上のおもちゃを頂いた事があったので、またそうなのかと思いましたがそれなら遊べるかもしれないですね! 私も人に対するプレゼントは自分で選ぶ派なので一歳の時のプレゼントは違和感は全く無く、貰えた事も嬉しかったです。欲を言うのであればデザインと、子供の遊べる物や好きなものは時期によって全然違うので、それを聞いてもらえたら良かったな〜くらいで、貰っておいて不満を言うのはおこがましいので心の中で思っていただけです。

1

「一応確認をしてくれたのでまだ良かったのですが」「私的には家の雰囲気に合わせた物が良かったし、もっと他に欲しいものはあった」 え? あなたへの誕生日プレゼントではなく、お子さんへの誕生日プレゼントですよね?? 「私的には家の雰囲気に合わせた物が良かった」 あなたが そういう考えの人だから わざわざ義理実家に置く物を選んでくれたのでは? 「もっと欲しい物があった」とか…リアルでは言わない方が良いと思うからこそココで聞いているのでしょうけれど、 もし そんな感覚すら無いのなら、そういうの 世間ではタカリって言われちゃうと思うので やめた方がいいですよ。 言えば 口先では「ウチも~」とか言ってもらえるでしょうけど、そういう事言っちゃう人と友達でいたいか?となれば 大体の人はNOだと思うので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 22:43

私から要望を伝えた事はないのでわざわざそれを選んだという事はないと思います。 子供へのプレゼントですが、子供自身が欲しい物を言える年齢であれば家の雰囲気とか気にしませんよ。 まだ誕生日も分かってない年齢のうちは親の趣味も考慮してもらってもいいんじゃないでしょうか… 言葉足らずでしたが「もっと他に欲しいものがあった」というのは私が欲しいものではなく、そっちの方が子供が好きそうだなと思ってたものです。 子供のプレゼントだからこそ、子供が喜ぶものをあげたいと思うので。 今回のプレゼントの件では、子供の事を考えたプレゼントなら、今の年齢で遊ぶか分からないものってあんまり買わないですよね。 子供が好きそうなおもちゃを義実家に置いておいてくれるとかでしたら嬉しいですが、 子供の為ではなく義父母の都合の方が優先されてるような気がするのが違和感だったのかもしれないです。

0

持ち帰れないプレゼントって親としてはじじばばの都合が見え隠れして素直に嬉しいとは思えないですよね。 ただ質問者さん自信こだわりとかあるならどうせ欲しいもの買ってもらえないのなら全部祖父母の家に置かせて貰えばいいかと。社交辞令で一度遊びにいってあげればお礼にもなるし処分も相手に任せればいいですから後も楽かなと。 何かは贈らなきゃ気が済まないはずなのでいらないもの家に置くよりはマシだと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/7/28 22:05

夫の兄弟の子供も遊べるからとか、義父母の都合も感じるのも違和感だし、だったら絵本一冊だけとかの方が子供も喜ぶと思うのになと思います。 そういえば以前にも、まだ何でも口に入れてしまう月齢に3歳向けくらいの細かい部品のあるおもちゃを買って突然送ってきた事がありました。 買って頂いたのはありがたいですが、そう考えると今回の様な形で良かったと思う事にします。