ここから本文です

信販会社のコールセンターの仕事はキツいですか? 督促二次応対です。クレーム...

sam********さん

2009/3/3007:13:46

信販会社のコールセンターの仕事はキツいですか?

督促二次応対です。クレームもかなりあるみたいです。

コールセンターの経験はありますが督促経験はなく、クレーム経験もあまりありません。電話応対は好きなのですが、金融系は特殊でしょうか?

また二次というのは、どんな感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2009/4/600:10:10

おおビンゴ!!!
それ私やってましたよ~
勤務した会社は大手信販会社でした
二次とは、二ヶ月分返済が滞っていることです
しかしおそらくどこの信販会社でも二次は特に重視されてますよ
ここを押えれば、三次、四次が少しでも楽になるからです
二次の先にもあるんですよ、三次四次って課が(笑)
勤務していた会社でも、全国どこのセンターでも二次は最重要課だと支店長が言ってました
はい。この仕事は個人的に事務とは思っていません(笑)
始めての方はかなりビビると思います

仕事内容の主なものを言うと・・・
いつ返済してくれるのか、その金策、原資(お金のあて)はどこからくるのか、返済が厳しいのであれば、仕事はどうなってるのか、また家族構成など、かなり細かく聞き、その交渉記録をPCに打ち込みます。
やくざまがいの人とかいろいろいますよ
私も随分言われましたよ
テメー今に見てろ、とか(笑)
明らかに変な人というか・・・
人生の裏街道を知りつくせます(笑)
事務がこなせるというより、意外ですが、聞き上手、気配り上手な人に向いてます
私がいた会社ではカウンセリング交渉と呼んでいました。

しかしまあ気楽にと言ってはなんですが、やってみたらどうですか?
パートですよね?実はパートは即戦力で、かつ、正社員より安い給料で雇われているので大切にしてくれます。
私がいたとこでは笑
職場雰囲気もよかったですよ~
これが一番ですね(笑)

ただ仕事が厳しいので辞める方多いいですね
一日一日の架電回数(電話をかけた回数)や、交渉の結果返済された件数などが棒グラフにされ、壁に貼ってあります。
しかも朝礼で発表されます(笑)
仕事中は専門用語が飛び交うのではじめは戸惑うかもしれませんが、かなり覚えさせられる(笑)ので大丈夫です(笑)
ちなみに私は元銀行員だったので、この事を言ってるのかな~と予想がつきましたが、やった事がない人はかなり戸惑いますね

勤務していた会社は、頑張ったら賞とか貰えるし、評価という点では正規、非正規関係なく評価してくれます
どちらかと言うと職員の士気を高めるという点で、賞があるのではないかと思います

このような仕事を債権管理と言いますが、そんな専門用語を出しても敬遠されるだけなので、表向きだしません(笑)
ここまで読まれて、どう考えても事務ではないですよね笑)
端的に言えば借金取りです
しかし私はこの債権管理は好きですね

誰もやりたがらない仕事ですが、私はどうもこういう仕事に魅かれる傾向にあります
職種、業界にかかわらず、日陰的な職務に就くことが多いいです(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる