回答受付が終了しました

統合失調症で一般就労は難しいでしょうか?

回答(4件)

0

今のB型作業所就労で、あまりストレス無く生活が過ごせるなら、それで十分だと考えます。 A型などは、障害を考慮してくれますが、一般就労のように同等賃金が発生するので、ある程度仕事をこなしていけないと、会社の経営にも関係します。それにより、あなたもストレスを感じるかもしれません。 一般就労となると、たとえ障害者枠でも仕事が出来ないと、周り、会社との関係にもっとストレスを感じます。 そもそも、統合失調症で一般就労就職は面接でよほどスキルがないとほぼ落ちる可能性がどうしても高いです。 世の中には統合失調症で働けないと人々が沢山いる事を考えますと、まだあなたの場合は良い方だと思います。 でも質問から一般就労を目指して頑張ろうとしているのですから、 B型→A型→一般就労、の流れで挑戦して落ち着いた所でよいと思います。 きちんと服薬して、無理なく頑張って下さい。

0

ID非公開

2021/7/30 21:27

難しいです。

0

てか、貴方は就労を考えるよりもきちんと治す事を考えた方が良いのでは? 私も薬があってない頃はヨダレの出る薬もありました。 足がむづむづして家の自営業の仕事も手につかないことありました。 もっと色々な抗精神病薬を試してみて! 変薬には時間がかかります、、就労なんかしていたらそんな時間もなく、副作用を抱えたまま年老いてしまってたら、治るものも治りませんよ。 まず、しっかり自分を見つめることができるように変薬して、それから自分の事を見つめ直して、病気の原因や貴方の家族や知人との関わりを考えたりする時間が必要です。 この病気が原因不明なのは、ストレスを抱えた時に何故頭が支離滅裂状態になるかが原因不明なだけであって、貴方のストレスの原因は必ずあります。 貴方がそのことも理解しないまま社会に出ても、貴方に振り回される人間が増えていくだけですよ。。