ID非公開

2021/7/28 20:50

55回答

小学生の子供の担任の先生の将来の夢は小学校の先生だったみたいです。なぜ小学校の先生なんですか?中学校も大学も先生は存在するのに。レベルがあるのでしょうか?

小学校 | 将来の夢41閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サラッとしたご意見ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

小学生の先生は、素晴らしいと思います。 実は、自分にとっては簡単な事でも、相手はその知識に初めて接する子ども達ですから、教えるのはすごく大変なんです。 だって自分にとっては定着している事を、導入し説明し理解させ定着させる一連の根気強い作業の連続ですよ? ましてや、様々な子ども同士の人間関係問題や不登校、問題児童やモンペなど対応しつつ、かつ教科も受け持ち、かつ遠足や運動会などスーパーマン並みにこなしてくれているわけですから、感謝以外の何ものでもありません。 また、小学生が好きだから小学校の先生なんです。もっと小さい子が好きなら保育園か幼稚園、もっと大きい子なら中学高校大学。 自分が中華好きなのにイタリアンレストラン開きますか?笑 そんなもんです。

1

ここで勝手な憶測するより、本人に聞いたらどうですか。 小学生の頃の先生に影響を受けた等いろいろあると思います。 本人が小(中、高等)学校教員になりたいから小(中高等)学校の教育免許をとり先生になったそれだけです。 大学教授は研究職なので小中高とは全く別物です。 自分の研究内容を授業という形式で学生相手に話をしているだけです。

1人がナイス!しています

0

それぞれの夢にはそれぞれの理由があります。 あなたは「小学校は中学や大学よりもレベルが低い」と思っているのですか?

ID非公開

質問者2021/7/28 20:55

逆に中学生以降の教師はレベルが高くなるのかなと思った迄です。

1

「レベル」っていうか・・・現実的問題として、たとえば小学生の時点で「将来は学校の先生になりたい!」って思ったとして、一番なり易いのは、一般には小学校の教員であることは事実でしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 20:56

全教科 教えれるってすごいですよね?簡単になれるんでしょうか?