ID非公開

2021/7/28 22:10

77回答

sin(90°-θ)=cosθ cos(90°-θ)sinθ tan(90°-θ) 1/tanθ

数学 | 高校数学23閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(6件)

0

図とか描いた方が分かりやすいとは思いますが、それでは僕の技術だと伝えきれないと思うので、式で説明します 加法定理はご存知でしょうか 加法定理のひとつに sin(A-B)=sinAcosB-cosAsinB というのがあります。 A=90° B=θ としてみると sin(90°-θ)=sin90°cosθ-cos90°sinθ =cosθ となります 他のものも加法定理などで説明がつきます

0

直角三角形のθの角度から見たら、[高さ/斜辺]になるが、もう一方の角度(90°-θ)から見たら、[底辺/斜辺]になる。 逆も同じ。 直角三角形のθの角度から見たら、[高さ/底辺]になるが、もう一方の角度(90°-θ)から見たら、[底辺/高さ]になる。