運転中のケータイはもちろんアウトですが、信号で完全に止まってのケータイはつかまりますか?

運転免許86閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 皆さんもありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

問題ない。 信号待ち中にパトカーの真横でLINE返してたけど何も言われなかったし。

1人がナイス!しています

1

道交法71条5の5では「当該自動車等が停止しているときを除き」とある。 つまり、信号待ち・踏切で停止・一時停止の標識で停止の時にスマホを使っても違反にはならない。 ただ、道交法の全てを把握している訳では無いので、 一番最初の回答者のように「信号で停車している状態は運転中に該当する」と思い込む警官もいる。

1人がナイス!しています

0

止まっている間はつかまりません。シートベルトも同じ。信号待ちで通話していたら対向してきた白バイとふと目が合って、通過していったのですがミラーで見ていたらUターンして見張っていました。あわてて通話を終了して信号が変わって発車しましたが気づかなかったら捕まっていたと思います。

停車中も運転中と言われる方もありますが事実その通りだとしてもゴネられると面倒だから走り出したところで「おいコラ!」ということになるのでしょうね。