自転車のタイヤについてです。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

後輪タイヤを分解して同じ27インチで状態のいいタイヤをスクラップ屋で入手しスポークを一部交換しました 結果としてスポークが7本折れてましたが 修復しました。タイヤとチューブもついでに交換で済みました。 皆さん ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

振れているという事はスポークとニップルが緩んでいるか折れているかです。長く酷使しているようなら全体のスポークが疲労蓄積しているのでしょう。店に持っていけばスポーク交換で対応するかホイール交換かでアドバイスしてくれると思います。安くあげたいなら駄目になった一部のスポークだけ交換となりますが弱いところからポキポキと折れていくのでタイミングよく全て替えてしまったほうが手間はかかりません。

0

ベルト駆動の自転車はベルト交換の都合上シートステー(フレームの一部)が外せるようになっています。 これはチェーン駆動車にはないベルト車独自の構造です。 あなたがお書きの「枠? 支えの部分」というのは、まさにそれではありませんか? 写真が粗いのでよく見えませんが、緩んでいるのではありませんか? サドルのほうから下がって来たフレームの細い棒です。 弛んでいる場所はベルトカバー後端取り付け部の下側です。 ソコの締め付けで解決すればタイヤごと換える必要はないと思いますよ。

0

結局、自転車屋さんに相談してもらうことになるわけだけど、次の言葉の意味分かりますか? タイヤ、チューブ、ホイール、スポーク、リム、ハブ たぶん分かってないようだから、『自転車 ハブ』という具合でググって調べて、頭に入れてから自転車屋にいって下さい。言葉が分かってないと話が通じにくいですからね。もちろん、自転車屋に丸投げ、料金は気にしないなら別ですが

0

自転車屋です。 中の棒は折れていますか? 折れていて多少横ブレがある程度ならスポーク(中の棒)交換で概ね治ります。 車輪の脱着が必要なものであれば3-4000円、必要なければ1-2000円程度で治るかと思います(自転車屋の工賃次第ですが) 折れていなくて横ブレがある場合は物理的にリム(ガワの金属)が曲がっているので、完璧な修正は難しいです。乗るのに支障ないところまで戻すことならできるかと思います。多少の振れであればですが。 内装変速付きの後輪なので交換だとかなり高くつきます(2万とかすると思います)。可能であればスポーク修理or調整で直しましょう。

0

スポークが折れているかもしんない、ってことでよろしいか? それだとすっとスポーク交換だな。 スポーク一本2000円、後輪着脱が3500円。ざっくり5500円。 車輪外してタイヤとチューブ外して、車輪だけ持ち込めば、2000円。 ただし、あなたの説明だとそれ以外の可能性もある。 また、スポーク折れたまんましばらく乗っていたのなら、他のスポークも弱っている可能性がある。ひどい場合はホイールごと交換1万円。