ID非公開

2021/7/29 0:04

88回答

学童についてです。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 「払うのが当然」のご意見が多数で、そんなものかと納得致しました。 昨年が「日割り」だったので、急に制度が変わり、 昨日だけで20人が退会し皆で困っていたので、 質問してみました。

小学校202閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。 昨年はコロナ禍で夏休みはお盆の10日間だけだったので、 初の夏休み、乱暴なシステムだなあと思いましたが、 退会し入り直すことを選択しました。 おやつは持参システム、宿題はやらせず、 ほとんどテレビを見て過ごさせる学童なので、 夏休みくらいは家でのんびりさせ、大学生の姉やリモートのパパになんとかしてもらうことにします。

その他の回答(7件)

0

私の住んでる地域では2週間以上休むことを前月末日までに 届出をすれば利用料全額もしくは休んでる期間分免除されるので そんな所もあるんだとビックリしましたが。。。 でもどのみち払わなければいけないなら 治療に専念して、娘さんには学童で遊んでてもらった方が 良いのかな?と思います。

1

退会しないなら月の利用料は払う必要があるでしょうね。 月の利用日が0日だから支払わなくて良いルールがあるなら、月の半分しか学童に通わなせなかったら割引になる制度があるなら、貴方が言ってる事は成立するとはおもますよ。 実際にそう制度がないなら払う必要ありに一択です。 コロナで学校閉鎖になった時は1か月休ませたら免除になっていました。 おやつ代も戻ってきましたが、イレギュラー対応だったとは思いますね。

1人がナイス!しています

1

いやいや、払うのが当然。 お子さんのための枠をキープしてもらっているのだから。 それは学童に限らず、園や学校、習い事など世間一般の営利団体でも非営利団体でも同じです。 (逆に営利団体なら、サービスの一貫として、2ヶ月までの休会は認めるけど、それ以上の休会はなく自動的に退会扱いで、再入会には入会金がまた必要になるなんてパターンはあるかもしれない)

1人がナイス!しています

0

お気持ちは理解できます。 学童が公設運営であれば、市や区単位なので、個別の対応は難しいと思います。 公立保育園が日割りにならないのと同じですね。

0

確かに。。 うちは、退会したら無料です。それはそうですよね。退会しているわけですから、引き落としが止まって当たり前かなと。 証明書はわかりませんが。。