自転車(防犯登録なし)を他人から譲り受けた場合、防犯登録する際に何か譲渡証明するようなものが必要になりますか。また、譲渡証明書等がないことによって手続きに支障が出ることはありますか?

補足

防犯登録は元々していないそうです。 相手は埼玉県です。 自分は東京都です。

自転車、サイクリング264閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

自転車屋です。 譲渡証明書は必要です。 というより、そもそも譲渡証明書がないと自転車屋側が受けつけてくれません。 まあいいか!というスタンスの自転車屋が居れば登録してくれると思いますが、基本的にルールかっちかちの大手では無理なものとお考えください。 中古系は盗難に関与するのが怖いので、厳しいんですよね……

未登録であっても譲渡証明がないといけないことに変わりはありません。 ↓の方の勝手に書いて持っていけ~もまあ通ると言えば通りますが(所詮形式上のもので確認が入るわけではないので)、まあ書類1通送ってもらうだけの手間ですし間違いないよう一筆頂くべきかと思います。 書類がちゃんと整っていれば大手でもちゃんと受け付けてくれますので、ご安心ください。

0

各都道府県ごとに取り扱いがチガイマスから警察行って防犯協会に相談しましょう。

ゴチャゴチャ考えてるヒマに、 近くのホームセンターとかの自転車屋さんに身分証と金持って、 自転車に乗って行って登録お願いした方が早いッスよー。 断られたら他の所で頼みましょう。 譲渡証が欲しいなら自分で書けばいいです。 無くても登録してくれるし、 登録を断る所は、書類が完璧に整っていても断りますよ。 自転車の防犯登録は、所有者登録ではなく使用者登録ですからかなりいい加減ですねー。