後期高齢者の者で無職、夫婦年金生活者です。 今年度の国民健康の額が通知されましたが、 先年度よりかなり増額されていました。 収入は殆ど変わりません。

税金39閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/29 3:18

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました。 無事解決出来ました。

お礼日時:7/29 12:30

その他の回答(2件)

0

ご自身の確定申告において、奥様の年金も加算して記入したてことですか?

0

>今年のe-Taxでの確定申告で妻の90万円程の年金収入を 記載した覚えがありますが、この申告で間違いはないのでしょうか? あなたの確定申告で奥様の年金収入額を書くところはありません。 収入ではなく「所得」ではありませんか? 年金所得(雑所得)=年金収入90万ー年金所得控除110万 → 0 合計所得=雑所得0+その他の所得0=0 所得が48万円以下なので配偶者控除が使えます。