クリップスタジオPROを使用している方に質問、 新しいパソコンに移行する際に、ダウンロードした素材はバックアップ取れないんですか?調べても出てこないんですけど・・・

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 いくつかお聞きしたいのですか、まず、ASSETSとは何でしょうか? フラッシュメモリをPCに差して中を見ると確かにバックアップは取れているようですが、そのデータが今PCに保存されているものが表示されてるだけ、という事は考えられますか? 所持しているフラッシュメモリは数年前のものなので、多分長持ちしないかもです… 外付けハードディスクは昨日買ってきました。 新たにPCを買い替えるにあたってバックアップはしといた方がいいので、実際PCを買うより先に買っておきました。 クラウドサービスは調べてもよく分からなかったのですが、きちんと調べれば機械音痴の自分でも分かるでしょうか? 確かに手元に無いものにデータをバックアップするのが一番安全ですね。思い入れのあるデータは結構ありますよ (卒論飛んだのはさすがに痛い><)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山、私の知らなかったことを教えてくださりとても助かりました。 新しいパソコンを買う前にさっさとクリスタのバックアップ取らないといけないため、大変ですが教えて頂いたことを読みながら、色々作業をしていきます。 ありがとうございました! もうお一方の回答者さまも、ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

ダウンロード素材はクラウドでのバックアップができないので、ASSETSの履歴から再ダウンロードするか、新旧のパソコンが両方Windowsならクリスタの設定データの入ったフォルダをまるまるコピーして新しいパソコンに上書きすれば移動できると思います。 (先に古いパソコンはクリスタを最新にアップデートしてからやったほうがいいかもしれません。) 公式に詳しくやり方があります↓ https://support.clip-studio.com/ja-jp/faq/articles/20190152 クリスタのバージョンに関してはCLIP STUDIOのほうでPAINTの横に➀など赤いアイコンが出てればアップデートがきてますので、そのままその赤いアイコンをクリックしてアップデートに進んでください。 作品データはUSBなどにまとめて入れて新しいパソコンに移せば今までと同じように編集できます。

回答ありがとうございます。 URL貼ってくださりありがとうございます、すごく助かります。 アップデートの仕方も教えてくださって、自分では分からなかったから、ありがたかったです。 上記に回答くださっている作業をする一番先に、アップデートすればいいんですよね?それからその後データのフォルダのコピー等をする、といった順で合ってますか?