ID非公開

2021/7/29 17:05

1111回答

Z6とα7iii で迷っています。どっちがいいでしょうか? 星と海を撮りたいです。画質がいい方が嬉しいです。

補足

友人はソニーを使っていて、最初はソニーにしようと思ってました。友人からはレンズが共有?できると言われたのですが、良いことなのでしょうか?

デジタル一眼レフ | ビデオカメラ314閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

そうそう言うの忘れてました。 量販店の店員さんで売り場に立っているのは、ほとんどメーカーからの派遣です。 Nikonの派遣じゃないですか?黒いベスト着ていませんでした? 社員だとしても各メーカーの製品を自分で買って比較している人なんていませんよ。逆にカメラさえ持っていない人のほうが多いです。 それと、ソニーのセットレンズをボロクソに言う方がいますが、Gレンズと撮り比べて見分けがつかないという比較動画がYoutubeにアップされています。そんなもんですよ。 キヤノンとニコンの発色は大きく異なりますが、出来上がった写真を”比較しないで見せたら”、どちらか言い当てられる方はほとんどいませんよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に参考になりました! 一長一短あるみたいですね! とりあえず友人の猛プッシュとキャッシュバックが今日中ということでα7iiiに14mmのジーマスターというのを購入します! 皆様ベストアンサーだったのですが、最も長文の方をベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答(10件)

0

画質で選ぶなら私もニコンZ6をお勧めします。 ただ初代Z6はメディアがXQDやCFexpressなど普通の撮影しかしないなら無駄に高い記録媒体しか使えません。 Z6ⅡからはダブルスロットになりSDカードも使える様になりましたが、価格差は9万円近く有ります。 が、Z6でXQDを2枚買うと価格差は約5万円まで縮まります。 対してソニーα7Ⅲは流石にフルサイズミラーレスのパイオニアらしく動体撮影でも比較的キッチリとAFが追いかけていきます。 SDカードのダブルスロットなのも通常のスチル撮影では好感が持てます。 ご友人とレンズの共通化は利点は有ります。 それでも頻繁に貸し借りする物でも有りません。 これら一長一短はあります。 後は本当に好みの問題です。 一度揃えるとレンズなどの関係でメーカーの乗り換えは大変になります。 YouTubeなども含めて慎重に検討されて下さい。

ID非公開

質問者2021/7/30 8:21

ありがとうございます! 一日中悩みましたがソニーにします!共有できることは非常にいいことなんですね! 非常に参考になりました!

0

画質重視なら、間違いなくZ6です。 専用レンズの性能も世界一です。 ただ、ソニーのお友達とレンズの共用はできません。 あと、画質が落ちる、と言っても「車が電車に見える様な画質」なんてことはありえません。 また赤がオレンジ色に写る、という様なこともありません。 トーンや色の感じ、解像感などの違いがあるのと、レンズの性能が違うことで、細かい被写体を大きなプリントで比較する、などの場合に、違いが見える、という程度です。 なのでソニーが良いのならソニーを買うのが良いと思います。 私もα7を持っています。 もう一つ、スペック的なことで言えば、ソニーの方が先進的に見えるかもしれませんが、カタログ通り堅実に動くのはニコンです。 素人には気付かない部分かもしれませんが・・・。

ID非公開

質問者2021/7/30 8:22

ありがとうございます! 実際に使用しないとわからないことも多そうですね。友人のお写真が私には十分綺麗だったので友人と同じソニーにします! 非常に参考になりました!

0

画質で言えば、将来性も含んでZが優位ですね。 特に広角系は凄まじく良い。 SONYのカメラには画質面での将来性が見えません。

Nikonはレンズが良い、と言う意見が多いですが、その良いレンズを作れるのはボディのお陰です。 Zのボディの性能、と言うのはレンズ設計の自由度の高さです。 例えばNikon Zマウント用の超広角レンズを見てください。 他社レンズでは大きく出目金になっていますがNikon Zマウントのそれはかなり出目金具合が抑えられています。 これはZボディ有っての賜物ですよ。 各種収差を抑えたり、四隅までしっかり解像させたりするのに大きく貢献している筈です。

0

ソニーの方が見た目が好みで持ちやすいのなら、ソニーにすべきですよ。

ID非公開

質問者2021/7/30 8:18

ありがとうございます! 友人の使っているソニーにすることにしました!