扶養を外れて働く 夫の扶養に入っておりますが、この度正社員として転職活動をしようと考えております。 夫の会社では、月々で家族手当(妻)20000円、住宅手当20000が出ております。

社会保険92閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 無知でお恥ずかしいのですが、住宅手当も会社によっては、扶養を抜けると減額、もしくは無くなるそうなんですが、年収200あれば損にはならないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 どれだけ稼げるか、この一言だと思いました。 一番簡潔に回答くださった方をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:8/2 1:05

その他の回答(1件)

0

>(妻)20000円 年24万。 年収が400万なら、給与所得控除は20%分。 課税所得減は、19.2万。 所得税率10%で、1.92万の負担減。 住民税率10%で、1.92万の負担減。 社会保険料は保険料率15%で3.6万の負担減。 実質24万もらっても、7.42万は引かれていたので、 実質減は、1年間で16.58万とか。 所得税は12/31で締めるし、1000円単位で丸めるし、 社保保険料の改定は来年9月だし、そのほかの要素が効いてくる。 社保保険料が少なくなれば、年24万なら、1年間分で 老齢厚生年金は1315円の減額。10年間で、年額1.3万の減になる。 どの程度で、納得するかですね。

回答ありがとうございます。 無知で申し訳ありません。 損になるなら、130に抑えるべき?と考えております。 社会保険の適用拡大もあるので、扶養を抜けて長く働ければと考えているのですが、年収200以上でしたら損にはなりませんか?