困っています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかに素人が、偽物掴まされて終わりですね。 借りて3日で「経年劣化です」って言われても、このまま返せないし。たぶん「仕方ないよ」って言われると思いますが、申し訳ないし。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

<義理の父に借りた車なので修理しなくてはなりません。> そのお義父さんは本当に修理を希望しているのですか? もしかしたら、修理できない所が出てきたら買い替えを考えて いるかも知れないよ? 例えば、壊れて初めてお義母さんに新しい車の無心が出来る約束 かも知れません。 又は、そんなことも有ろうかと部品を用意しているかも知れません。 素直に「クーラーが故障しました。部品を探して修理しようと思いますけど よろしいですか?」 と、聞いてください。あとは返事に従ってください。 義理であっても親子です。困った事は相談しないと。 私なら黙って直してもらうより、貴方から相談された方が親近感を感じて 嬉しいな。

0

そもそもお義父さんが直せと言ってるんですか? そんな車いつどこが壊れてもおかしくないですし、壊れ方も経年劣化としか思えず、あなたの過失でぶっ壊れたわけではないでしょう。 通好みな旧車ですし、そんなオーナーなら修理の難しさ含めそれなりに分かってる方だとは思いますけど、あなた一人で悩む話ではないですよ。 お義父さんと相談して下さい。 そんなややこしい車貸して全部どうにかしろとぶん投げてくる方がおかしな話だと思いますがね。

0

御自身でコンプレッサーリビルトできるだけの技量と部品調達能力がおありですか? そんな技術力も無いのに、骨董品のクズ中古部品買ってもどうにもならんでしょ。 そのコンプレッサーのメーカーを調べ、デンソーなりサンデンなりの代理店である自動車電装屋に飛び込み、コンプレッサーの現物リビルト+エキパンバルブを何らかの代替え新品に交換+レシーバー(リキッド)タンクの新品交換+回路(管路)の洗浄 を 依頼すれば、まぁ、何とかなると思いますよ。 自動車電装屋が、車両へのセットアップや、回路の洗浄を嫌がったら、個人経営の整備工場を紹介して貰って、そこを前に立てて依頼ですね。 予算は15~20万くらい見込んでおいた方がよいですネ。 その際、ガスを、R12のままでいくか、134aに振替るかは、自動車電装屋と相談して決めて下さい。 コンプレッサーを現物リビルトするなら、私は、絶対にR12のままをお薦めします。 コンプレッサーの現物リビルトをあきらめ、別物に積み換えるなら134aへ変換の選択もアリだと思いますが、全ての継ぎ手のパッキン/Oリング類を交換しておかないと、いづれ漏れると認識しておいて下さい。

0

35年以上前のクーラー部品など見つかることはないです。 ヤフオクとかにあったとしても使えるかどうか分かりません。 廃車探して現車から外すしかない、それでも整備しないと使えません。 それに当時のガスも手に入らないのでクーラー部品があったとしても修理は難しいと思います。 旧車用で輸入品の後付のクーラーがあるみたいですが、とても特殊なものなので施工できるところを探すしかないです。 義理のお父さんと相談してどうするか話した方が良いです。 現状ではすぐに直るものではありません。