ID非公開

2021/7/29 20:05

44回答

コイン洗車場での事故

補足

知識不足で申し訳ありません... 車両保険で自分の車を修理するという選択をした時点で、もう何も考える必要はないという解釈でよろしいのでしょうか? 相手が無保険だとか過失割合がどうであるとか

交通事故95閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

自分の車両保険を使って修理するなら・・・ 1.保険会社が相手に請求しますからあなたが相手に請求する必用はないです。 2.車両保険を使う時点で弁護士に依頼する必用はなくなると思うのですが・・・?何を依頼されるのでしょうか? 勘違いされてるのだと思いますが、車両保険を使った時点で修理費用の請求権は保険会社に移っていますのであなたがすることは何もないです。 ので、弁護士に依頼する内容がないのです。

補足に回答 その通りです。 車両保険を使った時点で相手からの回収は保険会社が。 過失割合も関係ないです。 唯一あなたに関係があるとしたら保険が3等級下がるので来年以降の保険金額が高くなることくらいです。

0

①はい、過失相殺して10万円を請求するか、車両保険を使い、損害賠償請求権を保険会社に移行させ保険会社から請求するかです ②物損で弁護士特約を使う必要はないと思いますし、物損なら大して役に立ちません あわせて①の通りなので車両保険を使うなら質問者さんには損害賠償請求権が無くなります ③未成年とのことで対応が異なるとすれば支払い能力の問題で支払いができないなら親に請求は可能です 十分に支払い能力があるなら未成年とは言え訴訟で認められない場合もあります

そうなんですが、翌年以降、保険料が上がりますので損得勘定は行ってから使用してください 保険会社に聞けば、どっちが得か回答あります その上でご判断を