ID非公開

2021/7/29 20:14

66回答

今中学生です。高校生になったら音楽を作りたいのですが、楽曲制作をやる上で「この楽器はやっておいた方が良いよ」みたいなのを教えてください!

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 21:43

エレクトーンおすすめの理由教えてください!m(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー決定遅くなってしまい申し訳ないです! 皆さんご回答ありがとうございました!皆さんにベストアンサーをつけたいところではございますが、今回はこちらの方をベストアンサーにさせていただきます! 皆さんの意見を参考に新しく楽器を始めてみようと思います!

その他の回答(5件)

1

楽器は何でもやってみるのがいいです。 エレクトーンやってていいのは編曲能力が上がるのです。足はベースパートだし、音色選定もあるので。 でも、ピアノと同じ鍵盤楽器なので、できればもっと範囲を上げましょう。 やっぱり弦楽器のギターは有効です。 鍵盤+ギターができるとなおいいですね。 ギターできるとベースもできますので。(厳密にはちょっと違いますけど) ですので、軽音でギターやキーボードを経験するのは、ロックやポップスではけっこうためになりますよ。 吹奏楽や合唱もいいですが、どちらかというと従来からあるセオリー通りのクラシックな響き、和声な響きになりますから、JPOPやロックに直接有効ではなくて、ちょと遠いかも知れません。 でも音楽の基本という意味ではかな地固めにはなります。 藤井風君や髭男の藤原君も、そのあたりをベースに音楽センスを上げてるみたいですから。 私は音大で3つ全部やってましたが、専門は木管楽器でオケやってます。

1人がナイス!しています

0

一番なのは、アコギでしょ。 曲作っても、「一曲やってよ」って言われてサクっとできないんじゃ、作曲してるつうても、ダサいよね。 それと、ギターは自分で演奏したほうが楽ってこともあります。 ピアノ以外、、、ってことですが、、、本格的にやらないまでも鍵盤は必須ですよ。 とにかく白い鍵盤で、知ってるメロを探ったり適当にメロをつくってみないのでは話が始まりません。理論の学習や採譜にも便利です。 ピアノは出来るんでえええ、、、って場合でも、手軽な鍵盤は必要です。 あとは、とにかく歌ってメロを作る習慣をつけることですね。 時間かかりますが、音楽制作を真剣にしたいなら、楽器無くてもやれたほうが絶対よいです。 やったほうがいいを言い始めたらキリが無いです。 ライブハウスなんかで、ピアノも、ドラムもベースも、交代で入れ替えで遊んだりするのは普通ですよ。 そんなのが、うじゃうじゃいます。

ID非公開

質問者2021/7/29 21:42

そうなのですね! うじゃうじゃいるんですか!!! そのうじゃうじゃの枠に入りたい…… 頑張ります!ありがとうございます!!m(_ _)m

0

好きなのやってください。 それを人に聞いてどうするんですか? タンバリンやれって言われたらやるんですか?

ID非公開

質問者2021/7/29 20:55

確かにそれもそうですね!(笑) タンバリンは嫌です!!!

0

何言ってんだか。書けるやつってのは、中学生でもう書けるんだよ。 モーツァルトは、5歳で作曲した。(アンダンテ ハ長調 K.1a) https://youtu.be/0Yao9rOmQaE

ID非公開

質問者2021/7/29 20:23

あ、「お前じゃ書けねぇよ」的な感じですか!?そんなことないです! 米津玄師さんは確か中三からですよ! YOASOBIのAyaseさんは19歳くらいじゃなかったですかね!