回答受付が終了しました

自衛隊ってどこから入るのが一番出世できますか? ちなみに陸上に入るとしたら入りたいです。防衛大学校?みたいなのからじゃないとダメなのでしょうか?高卒でも出世出来ますか?

回答(8件)

0

出世したいなら防大に入るか、一般大を出た後に 幹部候補生として入隊すれば定年までに2佐 高卒入隊なら、いち早く3曹になり、通信大でも いいから大卒となることです。 大卒資格を取れば部外内幹部双方の受験が可 上手くいけば防大の1~2期遅れで済むし、 遅くても3~5期程度、早ければ30半ば、 遅くても40半ばまでに3佐には昇任出来ます。 2佐以上は大卒A幹部になるか、部内試験であり 陸自最難関のCGSを履修修了する必要があり、 CGSがダメでもFOCを履修修了すれば2佐昇任、 優秀なら1佐の芽もあります。 但し、CGSは防大を出ても多い期でも3割未満の 非常に狭き門なので現実的ではないですが、、、 高卒なら3佐まで行ければ御の字です。 BU幹や生徒以外で2佐以上になれるなら、防大を 受ければ受かっていた逸材、単に大学に行かなかった ような人です。

0

出世といってもどのレベルのことを言ってるかにもよります 幕僚長や、将にまで上り詰めたいなら防大の一択 東大クラスでも将まで行くのはかなり難関です 曹候補生などで入隊した場合は、早いうちに部内幹部の試験に受かって、上手くやれば2佐まではなれる可能性はあります

0

階級を上げる為には、試験が有ります。 有る程度の上級階級の試験は、自頭の良さを求められますので、やはり大学出の直接幹部候補生で入隊が近道かな。 防大は、ある程度の学力と自衛官としての4年間の教育を受けていますので、有利には間違いありません。 階級を上げるには、それなりの器(人間性・自頭)が必要です。

0

圧倒的に防衛大学校 次が東大 今の陸上幕僚長は防大ができてから初の東大卒 今は高卒からじゃ無理。 そうでなくても定年延長で上が詰まって昇任が難しくなっている。

1

防大(将、将補、1佐、2佐)、一般大(将、将補、1佐、2佐但し、幕僚長とかはなった方は居ないと思います。)航空学生(2佐、3佐)部内幹部(2佐、3佐、1尉)ですかね。 部内幹部は曹になってから幹部試験を受けて合格してからなれる幹部で年齢制限あり。 曹長まで昇任して、3尉試験合格後幹部となるパターンもあります。

1人がナイス!しています